忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の魔神討伐成功回数は7回だったことが判明したQスケです(´・ω・)
討伐に成功した画像がもう1枚出てきた。

やっぱりと思ったけど紫宝魔神だけ狩られ放題らしい。
理系は問題数も少ないし問題も簡単だからしょうがない。


・ライトノベル品評(??)会
みんな漫画ばっかり読んでないでラノベを読もうよ。

今回は面白さランクが中の下~中の上くらいのラノベを。
つまり「普通に面白い」程度。なので感想もあっさり。特筆すべきことがないから。

『オレと彼女の絶対領域』 著:鷹山誠一 HJ文庫

一時期「絶対領域」の読みでアニエフェ界を混沌の渦に巻き込んだとか何とか。
ラブコメなんだけど非常に頭を使う。
何せ量子力学的な話がいっぱい出てくるので初心者にはお勧めできない。
面白いんだけど・・・もしかして難しい話で細かいことは有耶無耶にされてるかも?

『白銀竜王のクレイドル』 著:ツガワトモタカ HJ文庫

HJ文庫にしてはホイホイ性のないタイトルで真っ当なファンタジー。
割りとスプラッタな表現多し。表紙絵やあらすじのほのぼの感に騙されてはいけない。
伝勇伝よりかはマシだけど。
その反動かあとがきが全然自重してないのでそこだけ読んでみるのも。
「最近の新刊はラブコメばっかりでファンタジーものが少なくて涙目」
って人は楽しめるハズ。

『人見知り部は健全です』 著:佐野しなの 電撃文庫

健全といってもKEN☆ZENの方。
まー、カバーのあらすじに不健全って書いてるし。

人見知りの人々が集まってコミュニケーション能力向上に頑張るというラブコメ。
ストーリーはあって無いような物なので、多分ショート形式?
個人的には「そのはち」の壮大な前フリ→壮大なオチが大好き。

あとがきの一口に人見知りといっても様々なパターンがあるというのは勉強になった。
こうして見ると私も人見知り・・・いや、自覚はしていたけどさ。

『初体験にオススメな彼女』 著:あさのハジメ MF文庫J

人見知りつながりで。この4つの中では一番面白い。
タイトルの「初体験」ってのはひきこもりの少年が高校デビューのこと。
これはラノベですので勘違いはしないで下さい。

ラブコメ的な、極めてラブコメ的なgdgd感が長く続くので
「嗚呼、ホイホイだったかなぁ」と思ったら最後に油断した。
・・・こうして書くと極めて単純なトリックに引っかかってる気がする。

登場人物の先輩が胸部以外はどう見てもシャロンなので
「巨乳シャロンがどうしても見たい」という方はその願いが叶えられます。

あと巻頭のカラー1ページ目イラストがアウト。2巻は完全にアウト。


・今日の復習
ニュース問題編。
文系とは違って理系ではそれなりには出てくる。

<注釈>
11/2~11/7の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。


四択

問: 2011年の世界体操選手権・男子個人総合で金メダルを獲得した日本人選手は?
択: 沖口誠/山室光史/田中和仁/内村航平
答: 内村航平

問: 2011、11年と2シーズン連続でエフワンのワールドチャンピオンとなったドライバーは?
択: セバスチャン・ベッテル/ジェンソン・バトン/フェルナンド・アロンソ/ルイス・ハミルトン
答: セバスチャン・ベッテル

問: 2011年に中央競馬の大レース・秋華賞を制した競走馬は?
択: アヴェンチュラ/アカンサス/ホエールキャプチャ/キョウワジャンヌ
答: アヴェンチュラ

問: 2012年にCDデビューを果たすガールズバンド・blue chee'sは何というアイドルユニットの元メンバーを中心に結成された?
択: MISSION/黒BUTAオールスターズ/東京パフォーマンスドール/チェキッ娘
答: チェキッ娘

問: 2011年9月、日本人が開発した「”何”の臭いで火災を知らせる火災報知機」がイグ・ノーベル賞の化学賞を受賞した?
択: ワサビ/マツタケ/ニンニク/タマネギ
答: ワサビ

問: 世界一硬い人工ダイヤモンド「ヒメダイヤ」を開発したのはどこの大学の研究センター?
択: 高知大学/愛媛大学/徳島大学/香川大学
答: 愛媛大学

並べ替え

問: 2011年に開催されたラグビーのワールドカップで、62点を挙げ得点王に輝いたニュージーランドの選手は?
字: ル ン ス イ テ ・ ネ モ
答: モルネ・ステイン

スロット

問: 2012年9月に公開される映画『ひみつのアッコちゃん』で主人公・アッコちゃんを演じる女優は?
答: 綾瀬はるか

タイピング

問: 7人制の競技であることにちなむ女子ハンドボール・日本代表チームの愛称は「○○○○○ジャパン」?
答: レインボー

問: 2011年10月に愛知県知事・大村秀章を代表に発足した組織は生物○○○自治体ネットワーク?
答: たようせい(多様性)

エフェクト

問: 2012年より名古屋グランパスのトップチームに昇格します:[高原幹]
答: たかはらもとき

キューブ

問: テレビ東京の経済バラエティ番組『テリー伊藤の○○○○○○』?
字: リ ハ ネ ホ ホ リ
答: ネホリハホリ

問: 放射性物質を効率よく取り除くことが確認された新種の藻類
字: イ ス バ ノ
答: バイノス

線結び

問: 次の文字列を組み合わせてGREEで人気のゲーム『探検ドリランド』に登場するカードの名前にしなさい
左: 激烈騎士,友愛戦士,太陽剣士
右: ジョウシマ,ナガセ,マツオカ
答: 激烈騎士-マツオカ/友愛戦士-ジョウシマ/太陽剣士-ナガセ

問: 次の体操の種目と2011年の世界体操選手権で銅メダルを獲得した日本人選手の正しい組み合わせを選びなさい
左: つり輪,鉄棒,跳馬
右: 沖口誠,内村航平,山室光史
答: つり輪-内村航平/鉄棒-山室光史/跳馬-沖口誠

問: 次のプロ野球チームと2011年のドラフト会議において交渉権を獲得した選手の正しい組み合わせを選びなさい
左: ドラゴンズ,ベイスターズ,スワローズ
右: 北方悠誠,高橋周平,川上竜平
答: ドラゴンズ-高橋周平/ベイスターズ-北方悠誠/スワローズ-川上竜平

問: 次の2011年プロ野球ドラフト会議で1位指名された選手と在籍する大学の正しい組み合わせを選びなさい
左: 菅野智之,伊藤隼太,野村祐輔
右: 東海大学,慶應大学,明治大学
答: 菅野智之-東海大学/伊藤隼太-慶應大学/野村祐輔-明治大学

問: 次の文字列を組み合わせて2011年にノーベル物理学賞を受賞した科学者の名前にしなさい
左: ソール,ブライアン,アダム
右: パールマッター,シュミット,リース
答: ソール-パールマッター/ブライアン-シュミット/アダム-リース

一問多答

問: 次のうち中日ドラゴンズが2011年にセ・リーグを制したにも関わらず、リーグ最低の成績だったものを全て選びなさい
択: チーム総本塁打,チーム打率,チーム総打点
答: チーム総打点,チーム打率

問: 次のうち2011年シーズンに吉見一起が獲得したタイトルを全て選びなさい
択: 最多勝利,最優秀防御率,最多奪三振
答: 最優秀防御率,最多勝利

問: 次のうち2011年にノーベル物理学賞を受賞した科学者を全て選びなさい
択: ソール・パールマッター,ブルース・ボイトラー,ブライアン・シュミット
答: ブライアン・シュミット,ソール・パールマッター
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]