忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自転車乗る時は手袋が必須になってきたQスケです(´・ω・)
ゲーセン到着直後にIIDXプレイすると悲惨な結果に・・・。


・Web拍手のお返事
>もしマッチしたら『トリコロミテマス』で良いですか?

把握しました。
なら私も返しをする場合はそれに合わせないといけないですね。
さて何にしようか・・・。


・ライトノベル品評(?)会
品評という名の何か。
感想文は書いた人の主観が9割以上を構成しています。

MF文庫JとGA文庫の新人賞が続々と刊行。
思えば私がラノベ読みになったのも一年前のMF文庫Jの新人賞作品だった。
なので今回は今年の新人賞作品なのです。

『正捕手の篠原さん』 著:千羽カモメ MF文庫J

タイトルから想像つくように高校野球を題材にしたライトノベル。
いや、これを「野球もの」というにはかなり詐称な気がするんだが・・・。
『巨○の星』や『ドカ○ン』のラノベ版かと思って買ってはいけません。
れっきとしたギャグものなので。あとあまり野球はしてない。

2ページのショート形式で95話収録・・・と書いているが
結局はストーリは有るようで無いと言っているのと同じようなもの。
ならば笑いどころがと言われてもたまに「クスッ」となる程度。

「否野球・無ストーリー性・苦笑いギャグ」と誰にお勧めしようか分からない出来かと。
強いて言うならシュールな笑いが好きなら?

『彼と人喰いの日常』 著:火海坂猫 GA文庫

お話は主人公がひょんな事で人食いと契約し、月1で誰か喰わせないといけない。
で、主人公が苦悩する。初めは誰を喰わせるかで苦悩するんだけど
途中から別のことに苦労し始め・・・そこから面白いとは思うんだけど
いかんせん内容が暗い。いや、タイトルから想像つけろと言われれば通りなんだが。
多分途中に入っている細かい笑いは途中でキツくならないようにとの配慮か?
じゃないと私みたいな読み手は持ちません。
なので豆腐メンタルの方お断り。そうではなければ楽しめると思います。

あとがきから読む派の人注意。終わりの内容に触れてるから。

『優等生以上、フリョー未満な俺ら』 著・初美陽一 GA文庫

完全にギャグもの。
本当に完全。だって「ギャグしか無い」から。ストーリーなんておまけなんです。
1つ上の作品を読んだ後に読むと多少はハッピーになれるかもしれない。以上。

何か「ストーリーがおまけ」って作品が多いような気がするな。
私がわざわざそういうのを選んで買ってるってのもあるかもしれないけど
別に苦労して探さなくても見つかるというのがなんだかなぁ・・・。

まぁ、良作まみれ状態のほうがおかしいけど
昨今は良作のハードルが低くなってる気が・・・。


・今日の復習
ニュース問題編。
選択肢に「コナミ」があった時はそれを押せば正解する法則。ニュース問なら尚更。
(※ただし問題文がネガティブであった場合は絶対に押してはならない)

私の隣の席の人は
「チーム本塁打が西武中村のHR数以下だった球団は?」のニュース問が。
ロッテCNでお馴染みのあの方の挨拶コメントが泣いてるぜ・・・。

<注釈>
11/9~11/13の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。

四択

問: 2011年に小学館グループの会社から創刊された漫画雑誌「ヒーローズ」を独占販売するコンビニエンスストアは?
択: ミニストップ/セブンイレブン/ファミリーマート/ローソン
答: セブンイレブン

問: 2011年のプロ野球・日本シリーズの冠スポンサーとなる会社は?
択: GREE/コナミ/DeNA/任天堂
答: コナミ

問: 2011年シーズンのセ・リーグで最多奪三振のタイトルを獲得したピッチャーは?
択: 前田健太/内海哲也/澤村拓一/能見篤史
答: 前田健太

問: 2011年に開催されたエフワン・インドGPの1回目フリー走行で、赤旗により5分間中断されたのはコースに何が侵入したため?
択: 牛/犬/豚/猿
答: 

並べ替え

問: 2011年に開催された第1回大阪マラソンで男子の優勝者となったケニアの陸上選手は?
字: エ ャ リ ・ サ ン ジ グ
答: エリジャ・サング

問: 地球を恐怖に陥れるウィルスの恐怖を描いたスティーヴン・ソダーバーグが監督を務めた2011年公開の映画は?
字: ジ コ ン ン テ ョ イ
答: コンテイジョン

問: 吉幾三の『俺ら東京さ行ぐだ』を元曲とする、2011年11月にリリースされる元・光GENJIの諸星和己のシングルは?
字: ん 俺 ~ ね な に も ら
答: 俺らなんにもね~

問: 2011年にDragon Ashの桜井誠らによって結成された音楽ユニットは「ATOM ON ○○○○○○」?
字: H S R E P E
答: SPHERE

問: 2011年に『In My Head』で日本デビューを果たした韓国のロックバンドは?
字: L C B N E U
答: CNBLUE

問: 2011年に元「THE YELLOW MONKEY」の吉井和哉がダチョウ倶楽部のメンバーと結成した4人組のバンドは?
字: y a m s a m u e -
答: masa-yume

問: 民主党政権の象徴ともされる「事業仕分け」は、2011年秋より「○○○○○○○○」と名称が改められた?
字: け 型 策 提 分 政 言 仕
答: 提言型政策仕分け

問: 2010年の国勢調査の確定結果によると日本人の人口は「○○○○○○○8854人」?
字: 万 5 2 億 5 3 1
答: 1億2535万

問: 2011年10月にインド洋のベンガル湾上空から地球に落下したとされるドイツの観測衛星は?
字: R A T O S
答: ROSAT

文字パネル

問: シャーロック・ホームズの生まれ変わりであるという犬が活躍する、安童夕馬と佐藤友生の漫画は『探偵犬○○○○○○』? (文字列: ャコクホサードシッイ)
答: シャードック

問: 2011年10月より、居酒屋チェーン「養老乃瀧」の一部店舗のトイレに先行設置された、トイレで用を足しながら遊べるゲームは? (文字列: トレイッコツバーズン)
答: トイレッツ

問: 幽霊を殺人事件の証人にしようと奮闘する女弁護士を深津絵里が演じた、三谷幸喜の映画は『○○○な金縛り』? (文字列: ムガスフテオナキ)
答: ステキ

問: 独身の女性たちが男性を格付けしていく、V6のメンバーが司会を務めるバラエティ番組は『男の○○○○○!!』? (文字列: オイグチンヘリナーサ)
答: ヘンサーチ

問: 2011年10月に、リビアで近く発足する予定の暫定政府の首相に選出された政治家はアブドルラヒム・○○○? (文字列: ドッブンキマリー)
答: キーブ

問: 2011年に国立天文台などが発見した「モンスター銀河より10倍以上明るく見える銀河」に対し付けられた名前は? (文字列: ルースオワチマロ)
答: オロチ

タイピング

問: 2012年に開催される自動車のレース「ダカール・ラリー」のゴール地点となるペルーの都市は○○?
答: リマ

問: 千代の富士についで、大相撲史上二人目のしこ名5文字の幕内力士となったのは「○○の富士」?
答: さだ(佐田)

問: 2011年11月にTBSで放送されるクイズ王番組は『ワールド・クイズ・○○○○○』?
答: クラシック

問: ピュアな青年と美女エイリアンの攻防戦を描いた、2011年公開の韓国SF映画は『エイリアン・○○○の侵略』?
答: ビキニ

エフェクト

問: TVアニメ『UN-GO』で主人公・結城新十郎を演じます:[勝地涼]
答: かつぢりょう

問: 2011年パ・リーグで最高出塁率のタイトルを獲得しました:[糸井嘉男]
答: いといよしお

問: 2011年にマツダが発表した中型セダンのコンセプトカー:[雄]
答: TAKERI

キューブ

問: 解体・国有化が決まったフランス・ベルギー系の大手銀行
字: シ ア ク デ
答: デクシア

線結び

問: 次のTVアニメとナレーションを担当した俳優・声優の正しい組み合わせを選びなさい
左: 機動戦士ガンダム00,機動戦士ガンダムSEED,機動戦士ガンダムAGE
右: 三石琴乃,古谷徹,井上和彦
答: 機動戦士ガンダム00-古谷徹/機動戦士ガンダムSEED-三石琴乃/機動戦士ガンダムAGE-井上和彦

問: 次の『ルパン三世』の登場人物と2011年12月放送のTVスペシャルで声を演じた声優の正しい組み合わせを選びなさい
左: 次元大介,峰不二子,銭形警部
右: 山寺宏一,沢城みゆき,小林清志
答: 次元大介-小林清志/峰不二子-沢城みゆき/銭形警部-山寺宏一

問: 次の2011年ドラフト会議で「大学ビッグスリー」と呼ばれた選手と、交渉権を獲得した球団の正しい組み合わせを選びなさい
左: 菅野智之,野村祐輔,藤岡貴裕
右: カープ,マリーンズ,ファイターズ
答: 菅野智之-ファイターズ/野村祐輔-カープ/藤岡貴裕-マリーンズ

問: 次のプロ野球チームと2011年のドラフト会議において交渉権を獲得した選手の正しい組み合わせを選びなさい
左: ゴールデンイーグルス,ホークス,マリーンズ
右: 武藤好貴,武田翔太,藤岡貴裕
答: ゴールデンイーグルス-武藤好貴/ホークス-武田翔太/マリーンズ-藤岡貴裕

一問多答

問: 次のうち2011年シーズンに田中将大が獲得したタイトルを全て選びなさい
択: 最多奪三振,最多勝利,最優秀防御率
答: 最多勝利,最優秀防御率
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]