忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[412]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく風邪ひいたときの咳が治まってきたQスケです(´・ω・)
喉は治りが悪くて困る・・・。


・誰か教えてくださえ
四択の整理してたらわからない問題が・・・。

問: 野球の「四国・九州アイランドリーグ」で、入団テストを受けることができるのは17歳から何歳まで?
択: 20歳/24歳/26歳/22歳

Wikipediaの「四国・九州アイランドリーグ」項では

リーグ発足時はトライアウト参加資格が17歳から24歳とされ、
1チームの保有枠は25人だった。
2008年度のトライアウトからは年齢制限が29歳に引き上げられ、
各チームの保有選手枠が30人まで拡大された。これはリーグの拡張に伴う措置である。
2009年度のトライアウトでは
「満15歳以上の義務教育を修了した男性」と年齢の制限が大幅に緩和され
(以下略)

答えが無い・・・だと?
24歳押したら当たるとは思うけど・・・本当かな。


・今日の復習
文系学問編
ニュース問にしようかと思ったけど
先週回収したの4問しか無かった・・・。
全国大会だったらニュース問出やすかったらしいけどサボったからなぁ。


四択

問: 1924年に成立した、世界で2番目の社会主義国家は?
択: ベトナム共和国/モンゴル人民共和国/中華人民共和国/ソビエト連邦
答: モンゴル人民共和国

問: 倉田百三の小説『出家とその弟子』に描かれている宗教家は?
択: 道元/法然/親鸞/栄西
答: 親鸞

問: アレクサンドル・デュマの小説『三銃士』で舞台になっている国は?
択: イタリア/イギリス/スペイン/フランス
答: フランス

問: 9世紀後半に起こったサッファール朝の創始者であるイラン人の名前は?
択: ソヴァ/ライス/メッシ/ラーマン
答: ライス

問: 安寿と厨子王が登場する小説『山椒大夫』を書いた日本の作家は?
択: 森鴎外/山本有三/井伏鱒二/志賀直哉
答: 森鴎外

連想

問: スコットランド生まれ/明治以降は高島炭鉱を経営/薩長に船舶や武器を売った商人/邸宅跡は長崎の観光名所
択: レオン・ロッシュ/トーマス・グラバー/アーネスト・サトウ/ラザフォード・オールコック
答: トーマス・グラバー

問: 十手術の達人/当理流/吉岡憲法と試合/宮本武蔵の父
択: 斎藤伝鬼房/松本備前守/新免無二斎/伊藤一刀斎
答: 新免無二斎

問: 薩摩藩出身の首相/海軍大将/虎ノ門事件/シーメンス事件
択: 西園寺公望/松方正義/黒田清隆/山本権兵衛
答: 山本権兵衛

問: ベナベンテ/ミゲル・デ・ウナムノ/ガルシア・ロルカ/セルバンテス
択: スペイン/デンマーク/ドイツ/イタリア
答: スペイン

問: 剣の流派/開祖は東郷重位/一の太刀を疑わず/薩摩藩
択: 鏡心明智流/示現流/鹿島新当流/二天一流
答: 示現流

問: ロシアの来日使節/大黒屋光太夫らと同行/エカテリーナ2世の新書を携える/根室に来航
択: ラクスマン/プチャーチン/レザノフ/フヴォストフ
答: ラクスマン

問: ○竜井蛙/行○流水/白○狐飛/富貴浮○
択: 雷/雨/雲/雪
答: 

並べ替え

問: ドイツの作家レマルクの小説『西部戦線異状なし』の主人公である志願兵の名前は?
字: ル イ ・ ル パ ボ ウ メ
答: パウル・ボイメル

問: 漢の武将・韓信が高祖の問いに出した答えに由来する、仕事が多く規律が大きいほど立派にやれる手腕を意味する言葉は?
字: 弁 々 々 多 ず 益
答: 多々益々弁ず

問: 民衆を守るために立ち上がる火山局の技師を主人公とした宮沢賢治の小説のタイトルは『○○○○○○○の伝記』?
字: ブ リ グ ス ー コ ド
答: グスコーブドリ

問: 小説『悪徳の栄え』で知られるフランスの作家で、「サディズム」という言葉の語源にの元になっているのは?
字: マ ド サ ・ キ ル ・ ド
答: マルキ・ド・サド

問: 『源氏物語』や、三島由紀夫、川端康成らの文学作品を英訳したアメリカ人はエドワード・○○○○○○○○○?
字: ー ス イ ッ デ サ テ ン カ
答: サイデンステッカー

文字パネル

問: 葛飾北斎の『冨嶽三十六景』で通称を「赤富士」という作品の正式なタイトルは? (文字列: 快下凱晴風雷黒雨山白)
答: 凱風快晴

問: 「万物の根源は原子である」と考え、原子論を唱えた古代ギリシアの哲学者は? (文字列: デスロモプトリクタゴ)
答: デモクリトス

問: 漢字で「無聊」と書く心が晴れない様子を指す言葉で退屈しのぎのことを「これを慰める」と表現するのは? (文字列: かょまごぶうちしり)
答: ぶりょう

問: 宮沢賢治の童話『やまなし』でカニの兄弟が語る正体のわからない生物は? (文字列: バムーンラプボクモカ)
答: クラムボン

スロット

問: 1878年に島田一郎らによって大久保利通が暗殺された事件をその場所から「○○○坂の変」という?
答: 紀尾井

問: オスマン帝国で実施されていたイェニチェリの要員確保のため支配下地域のキリスト教徒の少年の徴用した制度を何という?
答: デヴシルメ

問: 1981年には小栗康平監督により映画化もされている1977年に太宰治賞を受賞した宮本輝の小説は?
答: 泥の河

問: 「佐賀の七賢人」の1人に数えられる幕末・明治の人物で1977年に日本赤十字社の前身である博愛社を創設したのは?
答: 佐野常民

タイピング

問: 江戸時代の俳人・小林一茶の有名な俳句は「○○と人に呼ばるる寒さかな」?
答: むくどり(椋鳥)

問: 悪人に捉えられたある動物を描いた宮沢賢治の小説は『オツベルと○』?
答: ぞう(象)

問: 一般に『東方見聞録』として知られるマルコポーロの著作は『○○の記述』?
答: せかい(世界)

問: 作家・三島由紀夫の本名は「○○○○」?
答: ひらおかきみたけ(平岡公威)

問: 天正遣欧少年使節を送ったキリシタン大名で大友宗麟の洗礼名は○○○○○○?
答: フランシスコ

問: 1923年に国際ペンクラブの初代会長に就任した作家はジョン・○○○○○○○○?
答: ゴールズワージー

問: 志賀直哉が雑誌『白樺』の創刊号に発表した小説の題名は『○○まで』?
答: あばしり(網走)

問: 平安時代、荘園領主が国から認められた特権で、税を免除された権利は「○○の権」?
答: ふゆ(不輸)

問: 夏目漱石の小説『三四郎』で主人公・三四郎の苗字は○○?
答: おがわ(小川)

問: 夏目漱石の小説『三四郎』でヒロイン・美禰子の苗字は○○?
答: さとみ(里見)

エフェクト

問: 代表作『眼のある風景』で知られる日本の画家:[靉光]
答: あいみつ

問: 幕末に軍艦奉行、外国奉行を務め日本の近代化に貢献した人物:[小栗忠順]
答: おぐりただまさ

問: 「ロマンスグレー」という言葉の元となった同名小説の作者は?:[飯沢匡]
答: いいざわただす

問: 『旗』『夜の桃』などの句集がある岡山県の俳人:[西東三鬼]
答: さいとうさんき

問: 人気作家・吉本ばななの本名は?:[吉本真秀子]
答: よしもとまほこ

問: 『小倉百人一首』に和歌が収められている和泉式部の娘:[小式部内侍]
答: こしきぶのないし

キューブ

問: 1585年に徳川家康のもとから出奔した武将
字: さ ず し か わ い ま か
答: いしかわかずまさ(石川数正)

問: かつて現在のシリア西部に存在した古代都市国家
字: ウ ガ リ ト ッ
答: ウガリット

問: 宮沢賢治の小説『竜と詩人』に登場する竜
字: ナ チ ー ャ タ
答: チャーナタ

問: ギニアの初代大統領は○○・○○○○?
字: レ ゥ ト セ ー ク
答: セクトゥーレ

問: 『存在の耐えられない軽さ』で有名なチェコの小説家
字: ン デ ク ラ
答: クンデラ

問: フランク王国のカール大帝をフランスではこう呼びます
字: ル ュ ャ マ ー シ ニ ル
答: シャルルマーニュ









PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]