忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風の仕業で明日の午前は暇になりそうなQスケです(´・ω・)
明日の未明から暴風域だー。


・Web拍手のお返事
>基本はROMでしたが・・・。例の記事は読みましたが、
>今は安心しております。
>どれほどの連コ厨がいたかわかりませんし、
>どれほど嫌な思いをしたかわかりませんが、
>キューさんほどの強さの人がいなくなるのは残念でなりませんでした。
>状況が改善されることを願うとともに、また続けてくださいね!
(※名前部分は割愛しました)

(´・ω・)ノ ありがとう。
どうも後から聞いた話ではあの店では
三国志大戦やら悠久の車輪やらがハウスルールで連コOKらしく、
(↑もどうかと思うけど)
暗黙でQMAもそうなっていたとか。

もっとも、私の最近のQMA敵は雨&台風ですが・・・。

>貯穀害虫の類は低温で活動が鈍く、氷温で活動が停止するが、
>温度が上がれば活動再開する‥‥ってテレビで見た気がします。
>(間違ってたらゴメンナサイ)

いずれにせよ早めに処分しないといけないですね・・・。


・今日の復習
QMAやってないと書くことが無いね(´・ω・)
QMA以外のことなら書くことあるんだが。

例えば・・・
住民からの支持が低いのに、誘致活動を強行していっぱいお金使って
挙句の果てにリオに取られて、負け惜しみに「政治の圧力が・・・」発言で
私は思う存分笑わせてもらったけど、リオの人たちは笑ってないよ?
これは(誘致失敗の時点で)責任問題じゃないのかなー?
とかかな。

ま、QMAできなくても復習はできる・・・っと。


問: フランスのオートリーブ村に郵便配達員のシュヴァルが作ったお城で、世界遺産にも指定されているのは?
字: レ デ パ ・ イ ア ル
答: パレ・イデアル

問: 2009年8月に北大西洋条約機構(NATO)の事務局長に就任したデンマークの元首相はアナス・フォー・○○○○○?
字: ム ラ セ ン ス
答: ラスムセン

問: 複数のCMを作成していておき天気によって流すものを使い分ける天気連動型CMなどで知られるIT企業は?
字: ラ ア ク ビ ト
答: アクトビラ

問: 1898年にバター・卵取引所として設立された、シカゴにある世界的な商品先物・金融先物の取引所はシカゴ・○○○○○○○?
字: イ カ ル マ ン ー タ
答: マーカンタイル

問: 西洋人たちは「東洋のベニス」と呼んだ、学校や病院など様々な公共施設が揃っており約3万人が暮らすブルネイの水上集落は何?
字: ポ イ ン ア カ ル ン
答: カンポンアイル

問: 1927年に開催された第1回ショパン国際ピアノコンクールで優勝したことで知られる旧ソ連のピアニストは?
字: レ オ ー ン ・ ボ フ リ
答: レフ・オボーリン

問: 実業家ジョン・ドライデンが設立した、メトロポリタン生命保険と並ぶアメリカ最大の保険会社は何生命保険?
字: ャ ン プ シ ル ル デ
答: プルデンシャル

問: 福井県の緑豊かな山々と清らかな水の流れを表現した感じ四文字の言葉といえば?
字: 山 若 越 水
答: 越山若水(えつざんじゃくすい)

問: 14系客車を改造した欧風客車7両からなる1983年に登場したJR西日本のジョイフルトレインは?
字: サ ロ ー な に ン わ カ
答: サロンカーなにわ

問: 2009年8月に北太平洋条約機構(NATO)の事務局長に就任したデンマークの政治家はアナス・フォー・○○○○○?
字: セ ラ ン ス ム
答: ラスムセン

問: 2007年に、女性としては初めてアメリカの下院議長に就任した政治家は?
字: ・ ナ ン シ シ ロ ー ペ
答: ナンシー・ペロシ

問: イタリアのトスカナ州にある権力争いの名残である塔が多く立ち並ぶ、世界遺産指定の都市はサン・○○○○○○?
字: ニ ジ ノ ー ミ ャ
答: ジミニャーノ

問: 1950年代に健常者と障害者が区別なく社会生活を送るという概念「ノーマライゼーション」を提唱したデンマーク人は?
字: ク ケ セ ル バ ミ ン ン
答: バンクミケルセン

問: 巨大なドームと4つの尖塔からなる「イスタンブールで最も美しい」といわれるトルコのモスクは○○○○○○・モスク?
字: マ イ レ エ ス ニ
答: スレイマニエ

問: 利害関係で形成された近代国家や大都市など利益社会を表すドイツの学者テンニエスが提唱した用語は?
字: ト ゲ ル フ シ ャ セ
答: ゲセルシャフト

問: 世界最大の銅山があるチリ北部の鉱業都市は?
字: キ カ ュ タ チ マ
答: チュキカマタ

問: 破綻したゼネラル・モーターズの「ハマー」ブランドを買収することとなった、中国の大手重機メーカーは?
字: 機 川 四 中 騰 械 工 重
答: 四川騰中重工機械

問: 1985年にパレスチナ解放戦線のメンバーがエジプト沖でイタリア客船をのっとった事件を○○○○○○○事件という?
字: ウ レ ラ ア ・ ロ キ
答: アキレ・ラウロ

問: 2009年7月に就任したリトアニア初の女性大統領はダリア・○○○○○○○○?
字: ウ ス イ リ テ バ カ グ
答: グリバウスカイテ

問: 大阪府の製造品出荷額の10%以上を占める大阪湾岸に造成された工業地帯は「○○○○○工業地帯」?
字: 泉 海 臨 北 堺
答: 堺泉北臨海

問: アメリカとオーストラリアが毎年行っている軍事合同演習は?
字: ト デ タ ラ ス ム ン ス
答: タンデムスラスト

問: 現代の戦車砲に使用され、弾着時に周囲に破片の放射する弾種「多目的対戦車榴弾」の略称といえば?
字: P T M E A - H
答: HEAT-MP

問: 夜間に道路の輪郭や形状を示すためのものである、高速道路や幹線道路のガードレールに設置された橙色の反射板を何という?
字: ニ デ エ タ リ ー
答: デリニエータ

問: 1950年代末にダライ・ラマ14世が亡命して以来、チベット亡命政権がおかれているインドの町は?
字: ム ラ ラ サ ダ
答: ダラムサラ

問: 1892年に-67.8度を記録した地球上で最も寒い場所の一つとされるロシア連邦サハ共和国の都市は?
字: ル ホ ン ベ ク ス ヤ
答: ベルホヤンスク

問: 聞き間違いを防ぐため「イエス」の代わりに用いられる、航空無線の用語で肯定を表す言葉は?
字: f r a m i f
答: affirm


・出たらいいなこんな問題
問: 平面角の単位である「ラジアン」で、1ラジアンはおよそ何度に相当する?
択: 53.3°/55.3°/57.3°/51.3°
答: 57.3°


Web拍手タグ



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]