忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の国政選挙は白紙投票でもいいかなとか思ってるQスケです(´・ω・)
日本の主な政党は源流が自民だからどこ投票しても同じということが最近分かった。

「だったら投票行かなくていいんじゃないかい?」と思う人もに言うがそれは違う。
投票率が低いだけなら単に「国政に関心がない」だけで済まされるけど
その分だけ大量の白紙無効票ならその政治にNOを突きつけることになる・・・はず

そしてこんな話をし出すということは
完全にTVタックルを見ながらこれを書いてることがバレバレです。


・ライトノベル品評(?)会
問: 「ラノベは挿絵の魅力が全て」という昨今の風潮について一言。
答: 漫画ばっかり読んでる奴はそういう事しか言えないんだよ・・・。

『魔王なオレと不死姫の指輪』 著:柑橘ゆすら HJ文庫

買ってから気づいたけど第6回HJ文庫の大賞作だそうで。
そのせいでちょっと読む前から後悔が・・・各文庫の大賞とか最優秀賞とか
新人賞で最上位の賞はまず当たりがないような気が。
『変態王子~』は結構面白かったけど。

そしてこの作品もその例に漏れず・・・っと。
「魔物使いに」選ばれた主人公の周りに魔物っぽい美少女が集まるっていう
表紙裏に書かれてるあらすじだけで終わり・・・冗談でも何でも無く本当である。

面白みを挙げろと言われても全く思いつかない。
ストーリーは普通、別にハーレムでもなくキャラも微妙、
バトルは完全におまけ、面白みが感じられない文章と
何故これを大賞に選んだのか疑問。

ここまで来ると選考に問題があるのではないのだろうか?
そういえばHJは選考に作家さんの名前がないような気が・・・。


・今日の復習
ニュース問題編。
百垓歩譲って総選挙がニュースになるのは許そう。
しかし何故「じゃんけん」をしただけで問題になるんだ・・・?

と、昨今のYahooトップニュースを見て思った。
多分アレもニュース問題になるんだよね?

<注釈>
7/3~7/8の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。

<改訂履歴>
2012-07-17 多答に追加で選択肢を確認したので追加。



四択

問: 2012年6月に、レコード販売チェーンのタワーレコードを子会社化すると発表した企業は?
択: NTTドコモ/ソフトバンク/KDDI/ウィルコム
答: NTTドコモ

問: 2012年5月、安全性への懸念などから、同国初となる原発プロジェクトを一時停止すると発表した中東の国は?
択: カタール/オマーン/ヨルダン/イエメン
答: ヨルダン

連想

問: 玉川大学文学部卒業/祖父から3代続く政治家/2012年6月に国土交通大臣に就任/父・孜は第80大内閣総理大臣
択: 群司彰/羽田雄一郎/松下忠洋/滝実
答: 羽田雄一郎

並べ替え

問: 松本梨香が歌う、TVアニメ『ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2』の主題歌は?
字: や ! な っ じ て る に し
答: やじるしになって!

問: ヒトやモノの価値をスピード査定する、2012年6月より日本テレビで放送されているバラエティ番組は?
字: ラ ネ マ カ ー リ ク
答: カラクリマネー

問: 2012年に13年ぶりに音楽活動を再開させる、『離したくない』『マリア』などのヒット曲で知られるバンドは?
字: B T O N A - L
答: T-BOLAN(ティー・ボラン)

文字パネル

問: 文明が衰退しつつある黄昏の時代が舞台の、2012年にPS3で発売された、「アトリエ」シリーズの作品は『○○○○のアトリエ』?
字: マシアンーニナャロ
答: アーシャ

問: 「堂島ロール」で有名な大阪市の洋菓子会社「モンシュシュ」の2012年7月1日からの新しい店名は「モン○○○○」?
字: ールフジェシパンク
答: シェール

タイピング

問: 2012年6月にマンチェスター・ユナイテッドに移籍したサッカー日本代表の選手は?
答: かがわしんじ(香川真司)

問: 2012年にデビューした、名古屋を中心に活動する女性6人組のアイドルユニットは「チーム○○○○○」?
答: しゃちほこ

問: 羽田孜の長男で、2012年に成立した野田第2次内閣改造で国土交通大臣に就任したのは羽田○○○?
答: ゆういちろう(雄一郎)

エフェクト

問: 2013年4月に安藤建設と合併することになった建設会社:[間組]
答: はざまぐみ

キューブ

問: 2012年7月にサントリーが発売する「コーヒー入り炭酸飲料」
字: ス ー エ レ ソ ダ プ ッ
答: エスプレッソーダ

線結び

問: 次の2012年に通算2000本安打を達成したプロ野球選手と現在の所属チームの正しい組み合わせを選びなさい
左: 小久保裕紀,宮本慎也,稲葉篤紀
右: ソフトバンク,ヤクルト,日本ハム
答: 小久保裕紀-ソフトバンク/宮本慎也-ヤクルト/稲葉篤紀-日本ハム

一問多答

問: 次のうち2012年6月の「税と社会保障の一体改革関連法案」に関する衆院採択で、賛成に回った政党を全て選びなさい
択: 社民党,国民新党,たちあがれ日本,みんなの党
答: たちあがれ日本,国民新党

問: 次のうち2012年に欧州連合に対し金融支援を要請した国を全て選びなさい
択: スペイン,オーストリア,オランダ,マルタ,ポルトガル
答: スペイン,ポルトガル

早い者勝ち

問: 次のうち日本プロサッカー選手会(旧:Jリーグ選手協会)の会長を務めた人物を1つ選びなさい
択: 井原正巳,秋田豊,川口能活,藤田俊哉,長谷部誠,中田英寿,三浦知良,井原正巳,佐藤寿人
答: 佐藤寿人,藤田俊哉,井原正巳
PR
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]