忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ問題のストックが危ないことになってきたQスケです(´・ω・)
次の休みは問題整理に充てようかな・・・。


・ここのブログと他のブログとの違いを考えてみる
カウンターはそれなりに回っているのに
Web拍手含むコメントが少ない気がする。

「リアルQスケ」を知っている人が少ないからかも。
最近は名古屋のゲーセンのもちょくちょく行っているから
大須でやってる名匠戦くらい顔を出せば・・・と思ったけど
名匠戦って土曜日が多いんだよね。流石に歯医者優先しないと・・・。

うーん・・・でも根本的な問題は話の内容だよね。
最近は「QMAブログ」の癖に「音ゲー関連の話の方が長い」し・・・。


・今日の復習
今日の復習はこれでいいか・・・(ニコ動)

・・・だめだよね、これQMAに出ないもんね。
というわけで文系学問エフェクト編


問: 謀反の疑いで処刑された孝徳天皇の皇子:[有間皇子]
答: ありまのみこ

問: 2009年に発見された『源氏物語』宇治十帖の「幻の続編」:[巣守帖]
答: すもりのじょう

問: 栂尾山に高山寺を創建した華厳宗の中興の祖:[明恵]
答: みょうえ

問: 娘の若狭局が源頼家に嫁ぐと外戚として権力を振るいました:[比企能員]
答: ひきよしかず

問: 仁徳天皇のお墓とされる最大の前方後円墳:[大仙陵]
答: だいせんりょう

問: 1938年に書かれた日本画家・川合玉堂の代表作:[朝靄]
答: あさもや

問: 1578年に毛利輝元と尼子勝久が激突した播磨の城:[上月城]
答: こうづきじょう

問: 「辛酉」の年は革命が起こるなど未来の吉凶についての説:[讖緯説]
答: しんいせつ

問: まったく頼りにならないたとえは「餓鬼に○○」?:[苧殻]
答: おがら

問: 宇治川の先陣争いで梶原景季が乗った名馬:[磨墨]
答: するすみ

問: 東大寺の正倉院が所蔵する国宝の香木:[蘭奢待]
答: らんじゃたい

問: 恥ずかしくて顔を赤らめること:[愧赧]
答: きたん

問: 「安史の乱」の首謀者・安禄山の息子で、後に父を殺害しました:[安慶緒]
答: あんけいしょ

問: 太宰治小説『富嶽百景』の舞台になりました:[天下茶屋]
答: てんかぢゃや

問: 奈良時代に建てられた日本最初の図書館:[芸亭]
答: うんてい

問: 小説『肉体の門』で有名な作家:[田村泰次郎]
答: たむらたいじろう

問: 南北朝時代に大覚寺統と交互に王位を継承した皇室の系統:[持明院統]
答: じみょういんとう

問: 日本で初めて作られた全国規模の戸籍:[庚午年籍]
答: こうごねんじゃく

問: 『鞍馬天狗』『パリ燃ゆ』などの小説を書いた作家:[大仏次郎]
答: おさらぎじろう

問: 親しく打ち解けて付き合うことを表す言葉:[昵懇]
答: じっこん


Web拍手タグ



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]