忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残暑が厳しく感じるQスケです(´・ω・)
一時期おとなしかった暑さのヤローが戻って来たな。


・ニュース問題対策のメモ帳
<民主党代表選挙立候補者(得票の多い順)>
海江田万里(かいえだばんり)
野田佳彦(のだよしひこ)
前原誠司(まえはらせいじ)
鹿野道彦(かのみちひこ)
馬淵澄夫(まぶちすみお)

過半数が居ないので海江田・野田で決選投票。
告示届け出順は 前→馬→海→野→鹿
今回の投票は「所属国会議員」のみの投票で、地方自治体議員やサポーター投票は無い。
ちなみにサポーター投票は日本国籍を持ってない党員も投票可能。残念な真実である。

<野田佳彦新総理概要>(※これを書いてる時はまだ就任してない)
第95代、62人目の内閣総理大臣
早稲田大学出身、松下政経塾出身。菅内閣で財務大臣を歴任。
民主党内の派閥(グループ「花斉会(かせいかい)」の会長。

<最近の総理大臣の在任期間(長い順)>
菅直人(447日)
安倍晋三(366日)
福田康夫(365日)
麻生太郎(358日)
鳩山由紀夫(266日)

(※「一年未満の総理」を選ぶ多答があるので合わせて覚えておくと吉)

まとめ書くまで候補が5人もいるとは思わなかった。
所詮は国民不在の選挙よ・・・。

そして来週は組閣のニュース問が来るんだろう。
一年やそこらでポンポン変えるんじゃねぇよ、QMA的にキツイだけだから。

今日のTVタックルは代表選関連じゃなかった。流石に当日は無理か。
そして三宅久之は何故か今週もゲスト扱い。もうレギュラーでしょ?


・今日の復習
ニュース問題編
少ない。トナメの方が集まりがいいのか?

<注釈>
8/24~8/28の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです

<改訂履歴>
2011-09-01 「5年可能の~」の多答で新たに選択肢を確認したので追加。



四択

問: 明治のお菓子『チップチョップ』のCMで漫画『おそ松くん』のキャラクターに扮し出演しているEXILEのメンバーは?
択: NAOTO/MATSU/NAOKI/MAKIDAI
答: MATSU

問: 宇仁田ゆみの漫画を原作とする2011年8月公開の映画『うさぎドロップ』で、主人公の独身男性・河地大吉を演じた俳優は?
択: 小栗旬/二宮和也/向井理/松山ケンイチ
答: 松山ケンイチ

問: 2011年8月にリリースされたきゃりーぱみゅぱみゅのCDデビュー作となったミニアルバムは?
択: 『もしもし赤坂』/『もしもし六本木』/『もしもし渋谷』/『もしもし原宿』
答: 『もしもし原宿』

並べ替え

問: 2011年にオーストラリア人として初めての「ツール・ド・フランス」総合優勝を成し遂げた自転車選手は?
字: ・ ン バ エ ャ キ デ ル ス
答: キャデル・エバンス

問: 2011年8月に成立した、福島の原発事故の被害者に対する東電の損害賠償を支援するための法律は「原子力○○○○○○○○法」?
字: 損 償 支 機 害 構 賠 援
答: 損害賠償支援機構

エフェクト

問: 2011年に公開された『7つまでは神のうち』で映画初主演:[日南響子]
答: ひなみきょおこ

キューブ

問: 『オンバト+』第1回チャンピオン大会を制したお笑いコンビ
字: ト ッ ド ー プ リ
答: トップリード

線結び

問: 次の都道府県と2011年の夏の甲子園の代表校の正しい組み合わせを選びなさい
左: 秋田県,佐賀県,滋賀県
右: 唐津商業高校,八幡商業高校,能代商業高校
答: 秋田県-能代商業高校/佐賀県-唐津商業高校/滋賀県-八幡商業高校

一問多答

問: 次のうち2011年6月に3DS用ソフト『3Dクラシックス』の第一弾として配信されたゲームを全て選びなさい
択: 『グラディウス』,『ゼビウス』,『エキサイトバイク』
答: 『ゼビウス』,『エキサイトバイク』

問: 次のうち2011年に森永製菓が「5年間保存可能な食品」として実際に発売したものを全て選びなさい
択: ハイチュウ缶,エンゼルパイ缶,ミルクキャラメル缶,おっとっと缶,ポテロング缶,マリー缶
答: ミルクキャラメル缶,マリー缶








PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]