忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自転車を漕ぐと顔に虫が当たってちょっと痛いQスケです(´・ω・)
夏は嫌だね、虫が沸くから・・・。


・ライトノベル品評(?)会
問: 今日は2冊もやるんだ?
答: ニュース問が全然拾えないからなぁ。

『朝岡ひよりのドキドキカルテ』 著:時田唯 電撃文庫

なんかR-18ゲームみたいなタイトルだな・・・。
主人公は高校生の医師で原因不明のアレルギーを抱えた同じクラスの女の子と
まぁ簡単にいえば「医者プレイ」ですな。病気なのは本当なんだけど。

もちろん「そういう描写」もあるけど、割と書いてることは真面目。
架空な上に命に別状のない病気とはいえ
「病気に罹患すること自体よりも周りに病気を理解されないことが一番辛い」
っていう内容を中心に描かれている。
よく医療漫画とか分からない専門知識をバンバン出してきてよくわからないまま
凄腕の治療をして解決~なんてことが多い(気がする)けど
これはちゃんと内容を噛み砕いた説明もあるんで読みやすかった。

あと挿絵が素晴らしいね。
絵師が上手いのはもちろん、ちゃんと挿絵にするべきシチュを弁えてる。
制服着て心電図取ってる挿絵とか新たな趣味に目覚めそうで怖いよ。

『天使の3P(スリーピース)』 著:蒼山サグ 電撃文庫

友達推奨枠。今月電撃からの新シリーズが沢山出るから
私が「どれがいい?」って聞いたらこれにしろって言われた。
「スリー」を「さん」って読むとか何とか言ってたけどちょっと意味が分k(ry。

中身は「音楽モノ」。主人公の男子高校生が小5女子3人の音楽ライブを
プロデュースするっていうミュージック系人間ドラマ。

まぁ主人公が俗にいう「ボカロ」のプロデューサーとか
ヒロインが幼女だからか「ロリポップ・コメディ」とか帯に書いてあったり。
ホイホイ要素満載だからまた薄っぺらい内容なのかな・・・

と思っていた時期が私にもありました。

確かにそういうのがあざとい描写もあるけど、
それに対して音楽に対する姿勢とか考え方とかが割りとガチで
加えてそれに付随する人間ドラマに心底感動。最後のライブシーンとか最高です。

帯に時雨沢恵一からのコメントが書いてるけど
中身をひと通り読んでから帯コメみると・・・
「これ完全にバカにしてるよね?」と思わざるをえない。

やっぱり音楽っていいよね!
投票権だかで荒稼ぎしているどこかのプロデューサーも見習ってほしいもの。
(そもそもにidleなどに音楽性なんか求めてないけど)


・今日の復習
ニュース問題編。
こんなに少ないんならもう2週間に1度にしようか画策中。

<注釈>
6/12~6/16の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。


並べ替え

問: 2012年5月に稼働を開始した音楽ゲームとパズルゲームの要素を併せ持った、アークシステムワークス社のゲームは?
字: ジ マ ビ ー ト カ ル
答: マジカルビート

文字パネル

問: 2012年5月にソーシャルゲーム『探検ドリランド』に登場した実在の人物をモデルとしたキングモンスターは?
字: ノスグイズターカンキ
答: イノキング

問: 2012年のスペインGPでベネズエラ人初のエフワン優勝を果たしたドライバーはパストール・○○○○○?
字: マンコチドェルッナト
答: マルドナド

タイピング

問: 2012年6月に角川書店が創刊する歴史を題材とした作品を掲載する漫画雑誌は「○○○○エース」?
答: サムライ

問: 武田薬品の元会長を父にもつ2012年のロンドン五輪に出場する女子馬術選手は武田○○?
答: れいこ(麗子)

問: 2012年のロンドン五輪重量挙げ女子53kg級の日本代表となった美人選手は○○かなえ?
答: やぎ(八木)

問: 2013年10月よりJR九州が運行させる、九州を一周する豪華寝台特急は「○○○星 in 九州」?
答: ななつ

キューブ

問: 10月にJR大阪駅構内に開業するエキナカ商業施設は「?大阪」
字: マ ル エ シ ェ キ
答: エキマルシェ

順番当て

問: 次の文字列を順に選んで2012年夏に発売される「ペプシコーラ」の期間限定フレーバーの名前にしなさい
択: ウォーター,ペプシ,メロン,ソルティー
答: ペプシ → ソルティー → ウォーター → メロン
PR
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]