忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自転車に乗れない時期が来そうで面倒くさく感じてるQスケです(´・ω・)
雪が降って喜ぶのなんて小学生までだっての。


・ライトノベル品評(?)会
問: 近頃ラノベの読む数が減ったような・・・。
答: お前最近フロントミッションサードの動画見すぎ。

『五線譜なんて飾りですっ!』 著:一式銀河 電撃文庫

主人公とヒロインは吹奏楽部のトランペット奏者。
ヒロインは指揮者もメトロノームも見ないしアニソンしか弾けないという
ダメダメっぷりだけど楽しく吹奏楽をする・・・というお話。

全編通しても一体何がしたかったのかよく分からないっていう。
ヒロインがいかに音楽的にグダグダかってのは文字で表現するの無理じゃね?
出てくる音楽もオリジナル出されるよりマシだけどアニソンだって分からんし・・・。
演奏中の表現も抽象的すぎて全然分からんし・・・
とりあえず不思議な感じを出しておけば誤魔化せるよね?とも取れる。

音楽、しかも吹奏楽のようなインスト(歌詞なし)だと
書く方も読む方も難しいなって思った。
吹奏楽音楽の経験者だったり聴くのが好きな人には面白いのかもしれないけど
あとがきには「誰でも気軽に読める」って書いてるしなぁ・・・。


・今日の復習
ニュース問題編。
最近またあまり拾えない時期になったかもしれんね。

<注釈>
11/16~11/25の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。

四択

問: 2012年の日本シリーズ第5戦で4回裏の多田野数人の内角への球が当たってないのに危険球となり物議を醸した巨人の選手は?
択: 加藤健/脇谷亮太/鈴木尚広/實松一成
答: 加藤健

問: 2012年のプロ野球・アジアシリーズで優勝した球団は?
択: Lamigoモンキーズ/三星ライオンズ/読売ジャイアンツ/ロッテ・ジャイアンツ
答: 読売ジャイアンツ

問: 2013年シーズンよりなでしこリーグに昇格する女子サッカークラブは?
択: セレッソ大阪レディース/ベガルタ仙台レディース/AC長野パルセイロ・レディース/愛媛FCレディース
答: ベガルタ仙台レディース

問: 2012年11月に柔道・男子日本代表の監督に就任した元柔道選手は?
択: 野村忠宏/瀧本誠/井上康生/鈴木桂治
答: 井上康生

並べ替え

問: 2012年12月公開の映画『ホビット 思いがけない冒険』で、マーティン・フリーマンが演じる主人公の名前は?
字: ズ ・ ギ ン ル バ ボ ビ
答: ビルボ・バギンズ

問: 山本周五郎賞を受賞した窪美澄の小説を原作とする、永山絢斗と田畑智子が主演した2012年の映画は『○○○○○○○○○見た』?
字: い を ふ な い は 空 が 僕
答: ふがいない僕は空を

文字パネル

問: 2012年シーズンの結果、史上初めてJリーグからJFLへと降格したサッカークラブは「FC町田○○○○」?
字: サビルンゼーアシズッ
答: ゼルビア

スロット

問: 麻生久美子と関ジャニ∞の安田章大の主演による、2013年公開の映画は『ばしゃ馬さんとビッグ○○○』?
答: マウス

タイピング

問: 2012年10月に千葉ロッテマリーンズの新監督に就任した人物は?
答: いとうつとむ(伊東勤)

問: 2012年11月にトレードでオリックスに移籍した、巨人の2011年の開幕投手は○○○?
答: とうのしゅん(東野峻)

問: フジテレビの料理番組『アイアンシェフ』で、判定をする審査員は全部で何人?
答: 5

エフェクト

問: 2012年に、千葉ロッテマリーンズがドラフト1位で交渉権を獲得:[松永昂大]
答: まつながたかひろ

キューブ

問: 2012年に誕生した東京モノレールのマスコットキャラクター
字: ン モ ノ ル
答: モノルン

線結び

問: 次のプロ野球チームと2012年のドラフト会議で交渉権を獲得した選手の正しい組み合わせを選びなさい
左: 西武,オリックス,ロッテ,楽天
右: 森雄大,松葉貴大,増田達至,松永昂大
答: 西武-増田達至/オリックス-松葉貴大/ロッテ-松永昂大/楽天-森雄大

問: 次の2012年のドラフト会議で1位指名された選手と指名当時在学していた高校の正しい組み合わせを選びなさい
左: 東浜巨,福谷浩司,松葉貴大
右: 大阪体育大学,亜細亜大学,慶應義塾大学
答: 東浜巨-亜細亜大学/福谷浩司-慶應義塾大学/松葉貴大-大阪体育大学

問: 次の文字列を組み合わせて2012年11月に田中真紀子文部科学大臣が一旦新設を不認可にした大学の名前にしなさい
左: 岡崎,札幌,秋田公立
右: 女子大学,保健医療大学,美術大学
答: 岡崎-女子大学/札幌-保健医療大学/秋田公立-美術大学
PR
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]