忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [870]  [869
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいラノベも読まずニュース問題も拾えなかったQスケです(´・ω・)
というわけでそろそろこれをやろうか。


・アンケート結果
まずはご回答へご協力いただいた方々に謝辞を送ります。
ありがとうございました。

集まった回答数:84

宣伝の効果もあって思った以上に集まった。
ここのユニークアクセス数だけではここまでの数字は行かなかったでしょう。
宣伝のご協力をしていただいた方々もありがとうございました。

ではこれより以下、アンケート結果の公表と私の考察らしきものを載せていきます。
「お前の話なんぞ聞きたくないわバカー」という方は下の方へスクロールして
直接結果ページのリンクへどうぞ。

問1:現在、あなたのQMA内での階級はどのくらいですか?
121119-3.jpg













これは導入用の質問だから正直言うとあんまり意味は無い。
いきなりハードな質問をするとそのまま帰っちゃう人がいそうだから
答えやすい質問を入れただけ。


問2:あなたが所属している組はどのくらいですか?
121119-5.jpg









これも導入用の質問だからそんなに意味は無い・・・と思いきや、
階級にかかわらず殆どがドラゴン組に所属しているという事実が。
ドラゴン組に行かずにフェニックス組を維持するには
「やらない」以外の選択肢では無理な模様。
やっぱり経験値の調整に不満がありそう?


問3:あなたがQMA賢者の扉で「一番よく遊ぶ」モードは何ですか?
121119-4.jpg








ここからが私が本当に聞きたかった内容。
私が知りたいのは「トナメ離れはどうして起こるのか?」という一点なので
それを踏まえて問4へ。


問4:問3で全国オンライントーナメント以外を選択した方へ質問です。普段トナメを選ばない理由を教えて下さい。(複数回答可)
121119-1.jpg












無回答が多いのは問3でトナメを答えた人が回答してないだけ。
絞り込み集計をみると
協力プレーの人→「ドラLV1~3」の人が「相手が強すぎる」からトナメ行かない
サークル対戦の人→組は関係なく「特定のジャンルだけやりたい」からトナメ行かない
という予想通りの結果。


問5:問3で全国オンライントーナメント以外を選択した方へ質問です。トナメがどう変わればやろうという気になりますか?簡潔にどうぞ。

記述式。面倒な形式にしてごめんなさい。
でも理由なんだから少し位フリーダムじゃないと答える方も困るよね?
(大きな理由は選択肢が思いつかなかったからだけど・・・)

回答の全部は紹介しきれないので主な理由をちょっとだけピックアップします。

・トナメの仕分けや制度に難あり(実力不相応の組システム・以前に戻して欲しいなど)

問4で「相手が強すぎる」最も多い理由だから改善点もここに。
やっぱりみんなおかしいと思ってるのか。
確かにトナメをプレイしている以上「ドラゴンに上げないほうが難しい」とか
ドラゴンハイクラスでドラゴン組LV5とフェニックス組LV5が同時にマッチする
なんて現象も確認してるし。

・予習の難易度を上げる

ドラゴン低LVの人が強化するにはいかに予習を大事にするというのもあるだけど
苦手ジャンル☆5の問題でも余裕で先生から全問正解の言葉がくる程度の難易度とか
そういうことされると過去にやってた人だけが有利になるだけだからダメなんだよね。
ましてや今作は予習を追加購入できるシステムだから尚更。

・予習の答えが出るようにする

これな。QMA3の時にやって失敗したという経歴があるから簡単にはいかないだろう。
廃人がさらに強化されただけという結果が目に見えるようで強い。
実装するなら全国正解率で表示するかしないかの
一定の線引きが必要かなと思うけど・・・。

・協力プレーが楽しいから

楽しいなら仕方ないね・・・うん。
個人的な意見としては対戦クイズゲームでこれってどうなのという疑問はあるけど。

・1クレあたりに時間がかかる

個人的にすごく意外だった答えはこれ。
魔法石・プラチナを稼ぐためには確かに長いと困るんだろうね・・・。
だとするとそれは流石に「上級者のエゴ」ではないかと。
普通のプレイヤーが100円を5分で終わったら流石にやってられないのでは?

主だった意見はこのくらいかな?全部書いたら
時計の針がてっぺん回りそうだから次に。


問6:巷ではQMAが廃れつつあると言われてる昨今ですが、この先どうすればいいと思いますか?あなたの考えがあればどうぞ。

QMAの不満を引き出すためにちょっと質問を恣意的にした。
「そんなことない」って言ってくれた人ごめんね。

問5と同様に主な理由をちょっとだけピックアップ方式。

・コナミ税(1クレごとにコナミに払わされるマージン)の廃止or減額

一番多かったのはこれだな。筐体の値段を安くする代わりにこのシステムだっけ?
筐体料を下げるといっても結局買い上げでしょ?
QMA筐体も減価償却の対象で固定資産税があって更にコナミが吸い上げとか
ゲーセンに全く主導権を握らせない上にこれ以上無い負荷がかかるなら
QMAも末期だなーと思わざるを得ないわ。

・100円2クレなどクレジットサービスをする

確かに安いのは消費者にはいいから全否定はしないけど
それはそれで上級者のエゴだと思うし、
何よりそんなゲームに新規が食いつくとも思えない。
高くても良いゲームはいっぱいあるから、100円に見合ったゲームを作れるかが問題。
要は「コナミ税とか入れるくらいなら良いゲーム作れよ」ってこと。

ただクレサのためにコナミ税を廃止しろと言ってる人は
↑に書いたことについてももっと考えたほうがいいと思う。
ゲーセン無くなったら真の終わりだよ?

・トナメをメインモードにして調整をちゃんとしろ

問5にも関連するけどここにも書く人が多かったので。
やっぱりトナメをメインにやる人でも現在のシステムに閉塞感を感じてるんだろう。
とにかく「全国対戦型クイズゲーム」を謳うならここにもっと力を入れるべきと私も思う。
私はQMA4からやってるけどトナメはちょっとずつマイナーチェンジはしてるけど
基本は全然変わってないからそろそろルールを一新してもいいんじゃないかな?

今回の組システムの改善は即やってほしいね。
もう「メジャープレイヤーの組」「ミドルの組」「ライトの組」の3つでいいんじゃないかな?
1マッチ当たりの人数減少を挙げる人も結構多かったね。
COMが多い現在の状態だとそれもありだ。

・(QMA5の)昇格試験をまた設置

個人歴には有りかなー・・・とは思う。
あれの失敗点って緩和を一切しなかったことだから
廃人との隔離とかを考えたいなら1つの手段ではあるかなと。

・ハンデ戦など強者に勝てる要素

トナメすらまともに調整できないのに
ハンデ戦なんて超デリケートな調整な必要な要素をまともに管理できる訳が・・・。

・左ジャンルをもっと簡単にして右ジャンルをもっと難しくする

確かにこのゲームはクイズゲームなのにあんまりクイズっぽくないんだよね。
右ジャンルを難しく出来ないなら左ジャンルの難易度をもっと右に合わせろとは常々思う。
QMA6から導入された「ニュース問題」も結局左ジャンル過多だから。
結果的にそれを助長させてる感がしなくもない。

・問題が多すぎる

折角問題数でギネス入りしたのに何たる皮肉。
これに関しては「QMA向けの勉強法に関してちゃんと教えられる人が居ない」
という点が問題かなと思う。

あまり露骨に問題数を削除すると
単なる「打ち込む入力の速さ」の勝負になるからそれはそれで良くない。


とまぁ挙げていったらキリがないね。そのくらい改善できる内容があるってことか。

アンケートの結果の全貌はここから見れます。

疲れたんでこの辺で切り上げよう。


・最終的な考察らしきもの
このアンケートで一番聞きたかったのは
「QMAってどんなゲームだと思ってる?」という一点。
筐体の上の方にはデカデカと「全国対戦型クイズゲーム」みたいなこと書いてるけど
例えば毎月全国大会ががあったりしょっちゅう魔龍が襲来したと
最近週末になる度にイベントがあったりしてトナメが少数派見たくなってると思って
「本来とは違うゲームに見えるんですけどこれが是なんですか?」と。

結果を見るとまだトナメ率が高そうだから捨てたものではないなとは思うけど、
現状では長くなさそうだな・・・とも思った。

今のイベント過多の状態って
まさに「新規や中途半端にしかやらない人は見捨てました」って状態な気がする。
そういう意味ではトナメを大事にすることは裾野が広がるという事になると思うけどね。

問6の「QMAのこの先」についての回答を見ると
トナメのシステムなどの公式が改善するべき点は確かに多い。

仮にそれを改善できても、それは半分だけ改善できたに過ぎないと思ってる。
何故ならもう半分は「ユーザーが改善できる・改善するべき」点だから。

すぐには強くなれないQMAって難しいゲームを取っ付きやすくするには
今遊んでるユーザーの力が大事じゃないの?
公式が悪いと言うのは簡単だけど、その公式を操るのは私らユーザーだと思う。


・・・思いつきではじめたアンケートなのに何故真面目に締めたし。


・このアンケートこのまま捨て置くの勿体無くね?
121119-2.jpg




















当然、公式さんも見てもらうべきだよねー?
PR
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]