忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

QMA7も始まるしそろそろ音ゲーを自重したいQスケです(´・ω・)
簡単にそれができたら苦労はしないよなぁ・・・「あの動画」の力恐るべし。


・QMA
大不評充電期間中
みんな、QMA7稼働まで私と一緒に音ゲーやろうよ(←暴言)

先行とはいえQMA7稼働ともう来週か。
さて、そろそろQMA6の問題を片付けないと・・・とは思ってはいるが
昨日一昨日の帰宅時間を考慮するとそんな暇がどこにあるのかと・・・。

QMA7稼動直後は予習の★も低いしそんなに問題は貯まらないから大丈夫だろう
・・・という危険な思想を持ち合わせている私もいる。

今日行ったゲーセン、でかでかとQMA7のポスターを貼っていたけど
筐体の数が6台→4台に減らされていた。先行きが・・・。


・音ゲー
IIDX SIRIUSで「BEAT#3」と呼ばれる期間が終了し
新曲でまた私の知らないタイトルが出てきた様。

その曲は他の方のプレーを見て発見したんだが
・・・あれ?この曲聞いたことあるぞ?
でも曲タイトルは見たことないんだけどな・・・。

しかし絶対聞いたことがある。さぁ思い出そう。

今日は隣が「もぐらたたき」の筐体でプレーしたんだけど、
30分くらいずーっと同じ曲ばかり弾く人がいて・・・勘弁してくれ

(2009/11/18の記事より抜粋)

あー・・・この曲だ。

調べてみるとこういう情報が。
ってことは何?とうとうIIDXは「某もぐらたたき」から曲移植?
しかも「まだまだ続くコラボレーション」って
「もぐらたたき」をしてない私は完全に置いてきぼりだし・・・もういいわ(´・ω・)

ん?ってことは今月24日に出るSIRIUSのサントラにはこれらの曲がついいてくるのか?
流石に発売日も近いし無いとは思うけど・・・もしついてきたらウザイなぁ。


・今日の復習
文タイ編
私の中で最も「忘却率」の高いジャンル。
結構拾っては来るのに初めて見る問題があまりない・・・。


問: 作家・有島武郎の代表作である評論のタイトルは『惜みなく○は奪ふ』?
答: あい(愛)

問: 旧約聖書の『創世記』第19章で神が天から硫黄と火を降らせて滅ぼしたと書かれている都市を1つ答えなさい
答: ソドム,ゴモラ

問: 「山のあなた」が収められた訳詩集『海潮音』で有名な明治生まれの詩人は○○敏?
答: うえだ(上田)

問: 1978年に日本と中国が調印したのは日中○○○○条約?
答: へいわゆうこう(友好条約)

問: 上方いろはがるたの「へ」は「下手の長○○」?
答: だんぎ(談義)

問: 1909年に未来派宣言をしたイタリアの詩人はフィリッポ・○○○○○○?
答: マリネッティ

問: 小説『競売ナンバー49の叫び』『重力の虹』で知られるアメリカの作家はトマス・○○○○○?
答: ピンチョン

問: 島崎藤村の有名な詩『初恋』の冒頭の一部は「まだあげ初めし○○の」?
答: まえがみ(前髪)

問: 奈良時代に「南部六宗」と呼ばれた仏教の宗派を1つ答えなさい
答: さんろんしゅう(三輪宗),じょうじつしゅう(成実宗),くしゃしゅう(倶舎宗),ほっそうしゅう(法相宗),けごんしゅう(華厳宗),りっしゅう(律宗)

問: 第1回芥川賞を受賞した石川達三の小説は『○○』?
答: そうぼう(蒼氓)

問: シェークスピアの作品『ハムレット』を下書きにした小説『新ハムレット』を書いた日本の作家は○○○?
答: だざいおさむ(太宰治)

問: クサントスの墳墓をそのまま移築した、大英博物館が所蔵する記念堂は「○○○○○記念堂」?
答: ネレイデス

問: 松尾芭蕉が『奥の細道』の終着地である大垣で読んだ句は「○の二見に別れ行く秋ぞ」?
答: はまぐり(蛤)

問: 1846年にポーランドで起きた民族解放闘争は○○○○蜂起?
答: クラクフ

問: 江戸時代の俳人・松尾芭蕉の有名な句は「○○○猿も小蓑をほしげなり」?
答: はつしぐれ(初時雨)

問: ローサンランとの愛を綴った詩『ミラボー橋』があるフランスの詩人はギヨーム・○○○○○○?
答: アポリネール

問: 別名を「金亀城」「勝山城」ともいう、加藤嘉明が築城を始めた城は○○城?
答: まつやま(松山)

問: 明の初期に燕王が建文帝の政策に反対して帝位を奪った事件を○○の変という?
答: せいなん(靖難)

問: 現在の日本語研究に大きな影響を与えている、「橋本文法」で知られる言語学者は橋本○○?
答: しんきち(進吉)

問: 中国・北宋の時代に四川省で発行された世界初の紙幣の名前は○○?
答: こうし(交子)


Web拍手タグ







PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]