忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[324]  [323]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「池上彰の学べるニュース」の再レギュラー化に歓喜のQスケです(´・ω・)
社会音痴でも楽しく社会が学べて良い番組だと思いますよ。


・そろそろ新しいサントラでも

現行のIIDX・SIRIUSのサントラがもうすぐ出るらしいので勿論予約するつもり。
しかし・・・今のところ『大犬のワルツ』位しか楽しみが無いのがなぁ。

私の傾向だとサントラでイメージが変わる曲が沢山あるから・・・まぁ大丈夫だろう。
今作だと『MIRACLE MEETS』とかいい例になるかも。
バックスピンスクラッチのある曲なんて弾きたくねぇー!
でも良曲のような気がするし。

あとは同時に次のギタフリのサントラでも買おうかと。
今一番欲しいのはお目当て曲が3つある10thMIXのサントラ。

1つは『Timepiece phase II』
佐々木博史氏のお仕事は本当に素晴らしい。
けどこの曲のBASICがレベル66なのは正直詐欺くさいと思う、もっと↑だって・・・。

次は『水晶~瞳の中の未来~』
我が歌姫・くにたけみゆきの曲。もはやそれ以上の説明不要。

『涙のregret』は9thだったか・・・orz

最後に『termination』
ガチで名曲。LONG曲ってこともあって最近の「締めの1曲」は絶対コレ。
EXTREME譜面でもレベル50なので実にやりやすい。

・・・で最大の問題は流石のコナミスタイルでも10thの在庫が無いってことか。
こりゃ古本屋巡りかなー。


・今日の復習
社会並べ替え編

明日は先行稼働の日ですね。
張り切っていきましょう。


問: 2009年7月に就任したリトアニア初の女性大統領はダリア・○○○○○○○○?
字: ウ イ カ テ バ ス リ グ
答: グリバウスカイテ

問: 2009年8月に北大西洋条約機構(NATO)の事務局長に就任したデンマークの元首相はアナス・フォー・○○○○○?
字: ラ ン セ ス ム
答: ラスムセン

問: 1993年から1994年までイタリア首相を、1999年から2006年までイタリア大統領を務めた政治家は?
字: ル カ ・ ロ ピ ャ チ ン
答: カルロ・チャンピ

問: 1923年に汎ヨーロッパ主義を提唱したオーストリアの政治家で「EUの父」とも呼ばれるのは○○○○○○○=カレルギー?
字: フ ー ー ホ デ ク ン
答: クーデンホーフ

問: ジャストシステムの創業者として有名な実業家・浮川和宣が2009年に設立した、ソフトウェア開発を手がける会社は?
字: t M a M i j e o
答: MetaMoji

問: 1971年からほぼ2年に1度行われている、環太平洋合同軍事演習を何という?
字: ッ リ パ ク ム
答: リムパック(Rimpac)

問: 2009年に祖父・父から3代続いてのギリシャ首相に就任した政治家はヨルゴス・○○○○○○?
字: レ パ パ ド ン ウ
答: パパンドレウ

問: 1957年に北海道池田市長に当選すると、住民と共に十勝ワインを開発し、「一村一品運動」の先駆けとなった政治家は?
字: 保 丸 谷 金
答: 丸谷金保

問: 2008年にノーベル平和賞を受賞したフィンランドの元大統領はマルッティ・○○○○○○○?
字: サ リ ハ ア ー ィ テ
答: アハティサーリ

問: 1996年にはノーベル平和賞も受賞している東ティモールの政治家で、2007年に同国の第2代大統領に就任したのは?
字: ・ ル ラ タ ホ モ ス
答: ラモス・ホルタ

問: フランス語で「聖なる心」という意味がある、芸術家たちが多く住んだパリ・モンマルトルの丘に立つ有名な寺院は何?
字: サ ク ク レ ル ー
答: サクレクール

問: 2009年に祖父、父から3代続いてギリシャの首相に就任した政治家はヨルゴス・○○○○○○?
字: ン パ レ ド パ ウ
答: パパンドレウ

問: 2010年1月に、南極海で日本の調査船・第2昭南丸と衝突した、アメリカの反捕鯨団体シー・シェパードの妨害船は?
字: ギ デ 号 ア ・ ィ ル
答: アディ・ギル号

問: かつてイタリアで実施されていた物価などの要素を考慮して労働者に支払われる賃金の額をスライドさせる制度を何という?
字: ス レ ビ カ ・ ラ モ
答: スカラ・モビレ

問: 西ヨーロッパの中央部に位置する国リヒテンシュタインの首都は?
字: ツ フ ァ ー ド
答: ファドーツ

問: 島根県の一畑電車北松江線にある、駅名の中に「駅」という字が使われた珍しい駅は○○○○○駅?
字: 遊 館 湖 新 駅
答: 湖遊館新駅

問: アメリカ合衆国の国歌の題名は「The Star-○○○○○○○○ Banner」?
字: g d e a l S p n
答: Spangled

問: インドの代表的な株価指数は○○○○○○指数?
字: ク ス セ ッ セ ン
答: センセックス

問: 2008年にノーベル平和賞を受賞したフィンランドの元大統領はマルッティ・○○○○○○○?
字: リ ー ハ ィ ア サ テ
答: アハティサーリ

問: ヒンズー語で「真理の把握」という意味がある、インドのガンジーが民族運動において根本思想とした言葉は?
字: グ サ テ ィ ラ ヤ ハ
答: サティヤグラハ


Web拍手タグ



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]