忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[325]  [324]  [323]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からQMA6での問題の復習は(QMA6)とつけることにしたQスケです(´・ω・)
7でも出題されると思うけど・・・一応。


・私の妄言~あったらいいなこんな検定試験~
今日からQMA7稼働ですか。
残念ながら私が今日プレイすることはできなかったけど・・・。

とりあえずリンクをQMA7用に更新。
QMA7wikiで私が使おうとしているキャラは「ハルト」と言うらしいことを知った。
CNは・・・未だに決められずにいる。
どうしようか・・・。

検定試験はちゃんと残ってるそうだ。
地味にちょっと楽しみにしてたりする。

今作で

英語検定
4コマ漫画検定
時代劇検定
落語検定
フード検定EX

あたりが出てくれると嬉しいなぁ・・・。
最近英語の文章と読む機会が多いから英語検定はマジで欲しい。


・今日の復習
文系文字パネル編

※QMA6で回収した問題です

<改定履歴>
2010/3/21 コメ欄の指摘を修正



問: 中国・清の時代に乱を起こした太平天国の前身となった洪秀全が創始した組織は何? (文字列: 愛之拝帝平人会上天敬)
答: 拝上帝会

問: 神奈川県の藤沢市にあり別名を「遊行寺」とも呼ばれる時宗の本山といえば? (文字列: 本寺東清西浄遠光久願)
答: 清浄光寺

問: サルディニア王国の首都としてイタリア統一を進めイタリア王国の初代首相となった政治家は? (文字列: カリルーヌマエブガバ)
答: カブール

問: 漢字では「英」と書く特に藤に代表される花の咲き方を形容する言葉は? (文字列: どもきはりとぶやなさ)
答: はなぶさ

問: 宋の初代皇帝・趙匡胤が2代皇帝となるその弟・趙匡義に殺されたのではないかという疑惑のことを「○○○○の議」という? (文字列: 暗当不千決載一遇判殺)
答: 千載不決

問: 1947年にアメリカ合衆国の初代国防長官に就任した人物はジェームズ・○○○○○○? (文字列: ォッースレルンタクフ)
答: フォレスタル

問: 人を戒める立場の人間が自ら過ちを犯してしまうことを静岡県浜松市の神社の俗称から「○○○から火事」という? (文字列: 秋葉松山島原)
答: 秋葉山

問: 18世紀ロシア帝国を統治した女帝・エカチェリーナ2世のドイツ語名は「○○○○2世」? (文字列: キザリウコンカオユク)
答: カザリン

問: 日本の女帝・持統天皇の父親にあたる天皇は? (文字列: 明草智元壁天聖武皇欽)
答: 天智天皇

問: 著書『ヘッダ・ガブラー』の中で3人の男女の複雑な恋愛関係を表す「三角関係」という言葉を初めて使った劇作家は? (文字列: レベトブンセーヒイプ)
答: イプセン

問: 「海都」とも呼ばれたオゴタイ・ハン国の孫でフビライの即位に反発し元に対する乱を率いたのは? (文字列: プドオハクイチゥルャ)
答: カイドゥ

問: スペインとポルトガルの間で締結されたトルデシリャス条約の後1529年に結ばれた、両国の領土を確定させた条約は○○○○条約? (文字列: ルノラィテロカゴスサ)
答: サラゴサ

問: 柴田勝家が籠城戦を行った際の逸話から「瓶割城」と呼ばれた近江の城は? (文字列: 寺西音和光山佐観長城)
答: 長光寺城

問: スペイン語で「昨日」を意味する単語は? (文字列: esrdyahitg)
答: ayer

問: 「冬来たりなば、春遠からじ」という言葉を残したイギリスの詩人はパーシー・○○○○? (文字列: ジンニリョコゲェーシ)
答: シェリー

問: 1948年に大韓民国の初代大統領となった政治家は? (文字列: 承煕晩李正朴)
答: 李承晩

問: 代表作に『アンドロマケ』『メディア』『オレステス』がある、古代ギリシャ三大悲劇詩人の一人といえば? (文字列: スデォソウリエピクフ)
答: エウリピデス

問: 織田信長に中国地方の攻略を命ぜられた豊臣秀吉が水攻めにより自害に追い込んだ備中高松城主は? (文字列: 所別沢治水長政宗清一)
答: 清水宗治

問: 織田信長に中国地方の攻略を命ぜられた豊臣秀吉が兵糧攻め自害に追い込んだ三木城主は? (文字列: 清所水治政別一沢宗長)
答: 別所長治


Web拍手タグ








PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]