忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

QMAカテゴリだけどQMAの話はないいわゆる「カテゴリ詐欺」のQスケです(´・ω・)
あれ?ちょうど一年前も同じ事書いた記憶が・・・。

Web拍手のお返事は後日に先送りします。
BEMANIwiki読みすぎて時間なくなっちゃった・・・。


・新作ですよー
新作なのかー。
110915-1.jpg


















無事にLincle稼働の日が迎えられて何よりです。
流石に今日は人が多かったので4、5クレくらいが限界。

そんなわけでこっから先はずーっとLincleの話です。

IIDXもようやくe-pass認証がタッチ式に。
110915-2.jpg







これでe-passを忘れる心配がないよ!やったねQちゃん!

次は引き継ぎの作業
110915-9.jpg










何か見知らぬモノが追加されてるね。
DELLERは前作のアレだから分かるけど「ACIEVEMENT POINT」って何だろう?
プレーしてもDELLERは貯まらず何故かACI(ry だけ貯まってく。余計分からねぇ。

モードセレクト画面はこんな感じ
110915-3.jpg









どうも見づらくなって選びにくくなった気がするなぁ。
なんで曲選択見たくクルクル回すのやめちゃったの?

他に「BEGINNERモード」が廃止されて「STEP UPモード」に。
初めてやる人が迷子にならなければいいけど・・・。

曲選択画面
110915-4.jpg











楽曲の並びがSIRIUS以前の直線に戻った。
円形の並びも良かったけど一番上or下にある曲名が全部表示されないのは
やっぱりいただけなかったのかなー?

最大の変更点は曲セレクト時に選んでる曲のプレビューが聴けること。
でも従来の曲セレクト時に流れる曲が死んじゃうから個人的にはすごくいらない
ギタドラやDDRには初代からあったからもう馴染んちゃってるけどIIDXはなぁ・・・。
せめて設定で何とかできれば良いんだけど。

あと譜面難易度が見づらい。
今HYPERなのかANOTHERなのかがすごく分かりにくいんだよね。

で、今作最も注目するべき新機能はこちら
110915-5.jpg





「EX HARD」オプション
ただでさえ減りの激しいHARDオプションが減少率2倍になってやって来た!
正にマゾ上級者のためのオプション。

ちなみに私は今日ノーマルゲージと間違えてEX HARDを選んでしまって
とても酷い目に遭いましたとさ。あの減りは悪夢のようだ・・・。

その他、
判定が甘くなってるかもしれない。
レベル6~8中心でプレイしたけど普段じゃ滅多に出ない18万点台が結構出る。
中にはランクAAAもちらほら・・・。
『I'm Screaming LOVE』を弾いてくれば一発で判定がどうなのか分かったんだけど。

今回新曲のHYPER譜面にやたらレベル6、7が多い。いやむしろ今までが少なすぎだ。
多分、新規参入者でも新曲に触れられるようにした配慮だね。これは良いんないかな。

もし、IIDXプレイヤーが西洋ショウロを使用したら。
110915-13.jpg






3曲保証はともかく、他の音ゲーなら当たり前にできる
難易度制限なし(要は1曲目から隠し曲以外は全譜面プレイ出来る)を
どうしてIIDXだと追加で金払わないといけないのかと・・・。
汚いコンマイ、マジ汚い。

ちなみにそれらの恩恵を受けるためには
1クレ+80円(だったはず・・・ちらっと見ただけ)。
どう考えてもFREEモードを2回やったほうがいい

あと、3曲保証ってのは「3曲目失敗でゲームオーバー」なのかそれとも
「3曲目失敗でも4曲目が出来る」なのか?IIDXだとこの表現じゃ曖昧になるね。

以下、曲の話
<ユビートから来ますた>
110915-7.jpg





IIDXで泉陸奥彦曲が楽しめる!中々GJな移植。
『I'm so Happy』って人気あるの?とてもそうには思えないんだけどなぁ。
「人気がある」のと「難しいからみんな弾いてる」は意味が違うんだけどな・・・。

これでYOSHITAKA曲が入ってたら圧力を疑った。

<スクラッチ曲の匂いしかしないシリーズ>
110915-10.jpg








もちろん大正解。

あのスクラッチ曲で有名な『Red. by Full Metal Jacket』が
同じくスクラッチ曲の『Digitank System』と『naughty girl@Queen's Palace』を
引っさげて強化して帰ってきた!・・・そんな曲。譜面も。
しかもこれでレベルはRed(ry の据え置き!何故!?これ灼熱よりムズイぞ・・・。

<プレイするのに度胸がいる曲>
110915-8.jpg









『LOVE SHINE』的な意味で度胸が必要。
まぁ『Last Message』よりマシですがね。アレは人前で弾くの無理。

<ムービーが気になって集中できない曲>
写真無いけど『Express Emotion』って曲。
横目で見たら「えっ?何?」ってのが映る。
そのせいで1ノーツ逃してフルコン逃した。もっと集中して下さい。

<三倍アイスクリーム!>
110915-12.jpg










絶対そう言ってるよこの歌詞。
「Somebody, Screeeeeams!」の空耳じゃないよ思うよ。

ちなみにアーティストの古川未鈴という方は
Resort Anthemでシングル十段持ってそうで。
何だよ、星○奏子よりよっぽど「IIDXの歌姫」っぽい事してるじゃん。

<どうしてこうなった?>
110915-15.jpg









どうしてBPMを無駄に280とかにしてるの何なの馬鹿なの?
アーティスト見たらTatshでやんの。こいつ前押しの次は無駄に高速化かよ・・・。

<段位認定七段>
110915-14.jpg











今作も最後は『THE SAFARI』。サファリ難民の苦悩は続く・・・。
課題曲はResort Anthemと同じだけど1曲目と3曲目が入れ替わり、
ゲージを温存してサファリに挑む事が可能。僅かだけど弱体化。

一方八段は・・・
4曲目は相変わらずのギガデリなんで結局最後次第という点は変わらないけど
2曲目『灼熱Beach Side Bunny』、3曲目『V2』と
サファリ難民の飛び級を阻止せんとした課題曲に。

かつて七段にサファリ難民と共に存在した「V難民」。
レベルは同じといえども『V2』は『V』の強化版。これはV2難民が出る予感。


・学問との両立に向けて
うーん・・・DELLERがまだ発行されてないしそれに伴う隠し要素の解禁もまだなら
QMAさぼってやるのはまだ早いかな?
明日からまたQMAで何かやるみたいだし。

多分今回も行脚で追加DELLERが出そうだから
早めに岐阜と名古屋は一回りしておかないと面倒くさくなるかなー。
あーでもその頃にはきっと涼しくなってるだろうから
情報が確定してからでも遅くはないかな・・・?

青春18切符が生きてれば静岡とか滋賀とかにも行脚できたのに・・・。
本当、色々とタイミングが悪い。







 
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]