忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜にして地味に今週最後の更新であるQスケです(´・ω・)
今週は色々あるから更新は無理だー。


・ライトノベル品評(?)会
QMAで映画問題を調べてるとあらすじも目に入る訳で。
そしたら「これはラノベと大差なくね?」っていうのも結構ある。
例えば『スコ(危険過ぎる発言なので粛清されました

『妹ホーム』 著:柏葉空十郎 電撃文庫

何これ切ない。タイトルからは全く想像できない切なさが。

書き出しが寒空の中に親に見捨てられた兄妹とか
高校の学費や生活のためにバイトして一年高校浪人してた兄とか
そんな貧乏生活の兄妹に立ち退きを迫る糞老夫婦とか

ちょっとした『一杯のかけそば』風の何かを読んでるような感傷に襲われる。
妹と幼馴染の王道ラブコメだと思ったら大間違いだよ!
私のような日々の疲れた心を癒すためにギャグ系ラブコメを・・・
という方は読んじゃダメ。

仮に流行ったとしたら「妹」の読みがアニエフェで猛威を奮うタイトル。
アニゲ使いはググッてみよう。

『誰もが恐れるあの委員長が、ぼくの専属メイドになるようです。』
著:おかゆまさき 電撃文庫


タイトル長っ。
私が新刊を買う上で大切な「タイトルのホイホイ性」は完璧。

中身は・・・予想に反して良かったよ。
委員長メイドこと「スピカ」がとても健気で主人想い。
そして「委員長」と「萌え萌えメイド」を演じ分けなければならない委員長の苦悩。
そのせいでただの萌え要素であるはずの「にゃんにゃんたいむ」に変な感動が・・・。

これはメイド好きは必見のラノベと言ってもいい。
メイドカフェに言ったような気分も味わえる・・・気がするので
怖くていけないわーという方は読んでみるよろし。

私もたまにメイドカフェに連れて行かれるけど
こんなスピカのようなにゃんにゃん言ってるメイドは未だに見たことがない。
こういうメイドは2次元だから許されるんだろうねぇ・・・。


・今日の復習
ニュース問題編。
立川談志師匠亡くなっちゃったね、お悔やみ申しあげます。
死ぬ前に歌丸笑点に対して活を入れて欲しかった・・・。

あの戒名は並べ替えで出そうで恐いね。

<注釈>
11/22~11/28の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。


四択

問: 2011年に行われた中央競馬のGIレース・天皇賞(秋)を制した競走馬は?
択: ダークシャドウ/ブエナビスタ/ベルーサ/トーセンジョーダン
答: トーセンジョーダン

問: 2011年に、スペインのサッカークラブ・FCバルセロナの名誉ファンに世界で初めて任命されたタレントは?
択: 城田優/小栗旬/佐藤健/向井理
答: 城田優

問: 漫画『ドラえもん』を実写化した2011年より放送のトヨタのCMで「20年後のジャイアン」を演じた格闘家は?
択: 小川直也/藤田和之/武蔵/佐竹雅昭
答: 小川直也

並べ替え

問: 2011年12月に、PlayStation Vita本体と同時に発売されるコナミの麻雀ゲームは『麻雀格闘倶楽部 ○○○○○○○○』?
字: 新 生 全 ・ 対 版 国 戦
答: 新生・全国対戦版

問: 2011年に、中央競馬で史上7頭目の三冠馬となった競走馬は?
字: ェ ヴ フ ル ー オ ル
答: オルフェーヴル

問: 2011年に、監督としてラグビーのニュージーランド代表・オールブラックスをW杯優勝へと導いた指導者は?
字: ラ ・ リ ー ヘ グ ハ ン ム
答: グラハム・ヘンリー

問: 2012年秋に公開される映画『007』シリーズ最新作のタイトルは?
字: y S a f l l k
答: Skyfall

問: こどもの命を奪った少年との交流を通じ悲しみを乗り越えようとする母親をニコール・キッドマンが演じた、2011年公開の映画は?
字: ッ ホ ト ル ラ ・ ビ ー
答: ラビット・ホール

問: 2011年度のグッドデザイン大賞に選ばれた、東日本大震災時における本田技研の取り組みは「○○○○○○○○○マップ」?
字: 実 行 報 車 自 動 績 情 通
答: 自動車通行実績情報

文字パネル

問: 失踪した父親を探すヒロインをジェニファー・ローレンスが演じた2011年公開の映画は『ウィンターズ・○○○』? (文字列: シルクムバボーン)
答: ボーン

スロット

問: 特撮番組『ウルトラマンA』のメインライターとして知られる2011年に旭日小綬章を受章した脚本家は?
答: 市川森一

問: キム・テヒが演じる韓流スターと西島秀俊が演じる中年男性の恋を描いた2011年放送のTVドラマは『僕とスターの○○日』?
答: 99

タイピング

問: 2011年に石井和義が設立した格闘技イベント・K-1のための新組織は「○○K-1連盟」?
答: こくさい(国際)

問: 2004年から8年連続で世界ラリー選手権ドライバーズチャンピオンを獲得したのはセバスチャン・○○○?
答: ローブ

問: 2011年シーズンに、セ・リーグで最優秀中継ぎのタイトルを獲得した投手は○○○○?
答: あさおたくや(浅尾拓也)

問: 2011年放送のTVドラマ『家政婦のミタ』で、松嶋菜々子は演じた主人公は「三田○」?
答: あかり(灯)

問: 妊婦の主人公・原光子を仲里依紗が演じた、2011年公開の映画は『○○がコレなんで』?
答: ハラ

問: 記憶喪失の陥った主人公を山田孝之が演じた、2011年公開の映画は『○○をはめたい』?
答: ゆびわ(指輪)

問: 実際にあった殺人事件をヒントに製作された、2011年公開の園子温監督の映画は『○の罪』?
答: こい(恋)

エフェクト

問: 『ファイナルファンタジー零式』の漫画版を担当する漫画家:[塩沢天人志]
答: しおざわたかとし

線結び

問: 次のプロ野球チームと2011年のドラフト会議において交渉権を獲得した選手の正しい組み合わせを選びなさい
左: ドラゴンズ,ベイスターズ,ジャイアンツ
右: 松本竜也,高橋周平,北方悠誠
答: ドラゴンズ-高橋周平/ベイスターズ-北方悠誠/ジャイアンツ-松本竜也

順番当て

問: 次の元プロ野球選手を阪神タイガースの監督に就任した順に選びなさい
択: 岡田彰布,和田豊,真弓明信
答: 岡田彰布 → 真弓明信 → 和田豊

問: 次の文字列を順に選んで日本では2011年に公開されたソフィー・マルソー主演の映画のタイトルにしなさい
択: マーガレット,何か,と,素敵な
答: マーガレット → と → 素敵な → 何か
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]