忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[678]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吉野家(笑)の新豚丼に帯広・十勝住民は怒るべきだと思うQスケです(´・ω・)
豚丼は吉○家のものじゃありません。


・ライトノベル品評(?)会
ここが『このラノベがすごい!』中の『このラノベサイトがすごい』に
載ることが目標。はいはい妄言妄言。

『キミはぼっちじゃない!』 著:小岩井錬二 MF文庫J

第7回MF文庫J新人賞受賞作の枠。
ある日突然、主人公とその幼馴染が夫婦になって5歳児を育てることになってしまい
子育てに奮闘しながら本当の両親を探すというお話。

コメディでありながらも最後は涙を誘ってくる流れ。
しかも誘い方が想像が容易などストレート、かえって(私には)危ない。

しかしそれ以外の部分は極めて定型文過ぎるラブコメ。
主人公夫婦以外のキャラがちゃんとキャラ付けされているのに
浮いてしまっているのが頂けない。

ちなみに突然子育てをすることになった理由がよく使われている「○○○○○」。
最近のラノベはそんなトラベルでも原因を○○○○○にしているような・・・?

『二次元の砦を守るには不本意ながら彼女が必要らしい』 著:冬樹忍 HJ文庫

タイトルホイホイ枠。
二次元にどっぷり染まる主人公に対して
1週間以内に彼女を作らないと二次元を捨てさせられるという
過酷な条件を突きつけられさぁどうする?というお話。

ただこいつは本気を出せば2時間もあれば達成できる。
要は隠れリア充。それでも彼女は作る気はないという内容に
読者によっては怒りやら殺意やらを覚えるかも知れない。

ラノベにしてはキャラクターも内容も極めて短調。
これは「2代目キングオブタイトルホイホイ」入りも目されたが。
作品中で主人公がプレイしているゲームのくだりが結構面白いんじゃね?
という意見が私の中で出たので見送り。
そしてこのゲームは絶対全年齢対象じゃない。R-15は堅い。


・今日の復習
ニュース問題編。
問題が多い週があれば少ない週もある、今週は後者。

易問エフェだから収録してないけど行列の出来る法律なんとか
新弁護士が入ったとかいうニュース問が。
・・・あの番組に弁護士って必要?

<注釈>
12/6~12/11の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。

四択

問: 2011年発売の『スーパーマリオ3Dランド』のTVCMにマリオに扮して出演した嵐のメンバーは?
択: 櫻井翔/二宮和也/松本潤/大野智
答: 二宮和也

問: 2011年シーズンにJリーグ・J2で優勝したサッカークラブは?
択: FC東京/コンサドーレ札幌/徳島ヴォルティス/サガン鳥栖
答: FC東京

問: 2011年に作家・阿部和重と結婚し「芥川賞受賞者同士の夫婦」となった女流作家は?
択: 青山七恵/川上未映子/津村記久子/赤染晶子
答: 川上未映子

並べ替え

問: 遺品整理業者でアルバイトとして働く主人公を岡田将生が演じたさだまさしの小説を原作とする2011年公開の映画は?
字: ア ト ノ ノ キ チ イ ン
答: アントキノイノチ

問: 2011年に「第1回ミュージック・ジャケット大賞」で大賞を受賞した桑田佳祐のアルバムは?
字: C A I S M M U N
答: MUSICMAN

問: 『ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012』において、韓国料理店としては世界で初めて二つ星の評価を受けた東京・渋谷の店は?
字: ボ ン モ ラ ン
答: モランボン

文字パネル

問: 2011年12月に集英社から刊行された漫画の単行本は『こちら葛飾区亀有公園前派出所○○○巻 13誌出張版の巻』? (文字列: 87593201)
答: 999

問: 2012年春にハイブリッド乗用車として復活することになった1988年から2010年にかけて日産が販売した高級車は? (文字列: シサフニチマガー)
答: シーマ

スロット

問: 2012年にトヨタ自動車が発売する富士重工業との共同開発による新型スポーツカーは?
答: 86(ハチロク)

タイピング

問: ロッテリアが期間限定で発売中の1個1800円のバーガーは「○○○ハンバーグステーキバーガー」?
答: まつさかうし(松阪牛)

問: 2011年11月より東京証券取引所における株式の取引時間は前場・後場合わせて計○時間となった?
答: 5

問: 旧称を「樗谿神社」という、歴代鳥取藩主をまつる鳥取市の神社は「鳥取○○○」?
答: とうしょうぐう(東照宮)

問: 「ゆるキャラグランプリ2011」で話題となった、東京・西国分寺のキャラクターは「○○○くん」?
答: にしこ

キューブ

問: 2011年11月よりマクドナルド・朝マックのレギュラーメニューに
字: ツ ン フ ナ マ ィ
答: ツナマフィン

順番当て

問: 次のクイズの企画を2011年に放送されたTV番組『第1回 ワールド・クイズ・クラシック』で行われた順に選びなさい
択: 「The Tower」,「Vanish」,「Portrait Fountain」
答: 「Vanish」 → 「Portrait Fountain」 → 「The Tower」
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]