忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [676]  [675]  [674
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪がふる度に雪かきで筋肉痛になるQスケです(´・ω・)
あと腰に来る。


・Web拍手のお返事
>これからQスケさんとマッチした時に、
>Qスケさん充てだと分かるようにするにはどう呼びかけをすればいいですか?

「きゅーすけ」や「きゅすけ」を混ぜればまず大丈夫だと思いますよ。
「きゅすけぇろぃゅ」とか。

>瑠璃だったかー。予想が四、六、七で五段てまた絶妙な・・・。
>次回作は右辺の残りの琥珀ですな

次回作で宝石に到達するまでプレイするかが疑問です。


・ライトノベル品評(?)会
問: 一応とはいえ品評なんだからもう少し詳しく書けば?
答: そんなに長く書いても誰も読まないじゃん?

『双子と幼なじみの四人し』 著:森田洋一 GA文庫

第3回GA文庫大賞枠。
あらすじには学校で起きた飛び降り自殺を解決するとあるが別に探偵物ではない。

もちろん鬱いお話。
だからといって読むのが辛かったかといわれればそうでもない。

何故なら最後まで釈然としないから。
この話は人がどういう流れで犯罪を犯してしまうのか、
そして人間っていうのはいかに気持ち悪いのかがに重点を置かれているのかも。
ということを考えればラノベなのに結構文学っぽい内容。

少し悪く言えば続きものだから伏線を(ry・・・なのだが。

帯やあらすじに「問題作」っていうのはあるけど
このくらいの血腥さはファンタジー物ではよくある話・・・なのだが
これみたく現代風に書かれるとそれが一際目立ってしまう不思議。


・今日の復習
ニュース問題編
宝石に到達したこともあってプレイ回数が減ることも予想されるので
今まで通り約週1ペースというのは厳しいかも。

<注釈>
12/21~12/25の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。


四択

問: 2011年の日本シリーズにおいて「みんなで選ぶコナミ賞」などコナミが提供した3つの特別賞をすべて獲得した野球選手は?
択: 杉内俊哉/小久保裕紀/内川聖一/ファルケンボーグ
答: 内川聖一

問: 懐かしの漫画を原作とする2012年公開の映画『愛と誠』でヒロイン・早乙女愛を演じる女性タレントは?
択: 武井咲/北川景子/杏/佐々木希
答: 武井咲

問: 2011年12月より「月刊AKB48グループ新聞」を発行している新聞社は?
択: 日刊スポーツ新聞社/報知新聞社/東京スポーツ新聞社/スポーツニッポン新聞社
答: 日刊スポーツ新聞社

問: 2011年に、日本人タレントでは最多となる19社ものCMに出演したAKB48のメンバーは?
択: 篠田麻里子/大島優子/板野友美/前田敦子
答: 大島優子

問: 2011年11月に、ユネスコの無形文化遺産に登録された「壬生の花田植」は何県の農耕行事?
択: 島根県/広島県/山口県/鳥取県
答: 広島県

問: 歴代の日本人宇宙飛行士の中で連続宇宙滞在日数が167日と最も長いのは?
択: 野口聡一/古川聡/若田光一/土井隆雄
答: 古川聡

並べ替え

問: 2012年シーズンより日本女子プロ野球リーグに参入する大阪府を本拠地とする球団は「大阪○○○○○○○○○」?
字: ズ ー ニ ビ イ ハ ブ レ ー
答: ブレイビーハニーズ

問: 2011年のバレーボールW杯で女子の最優秀選手に選出されたイタリアのエースはカロリーナ・デルピラール・○○○○○○○?
字: デ タ ン グ コ ラ ス
答: コスタグランデ

問: 2011年に男子プロゴルフの日本ツアーで賞金王となった韓国人ゴルファーは?
字: サ ン ム ベ ・ ン
答: ベ・サンムン

問: 2012年のロンドン五輪で開会式の音楽監督を務めるイギリスの音楽グループは?
字: ル ー ー ワ ン ア ダ ド
答: アンダーワールド

問: ボクシングがロボットによる競技となった世界を舞台に父と息子の姿を描いた、ヒュー・ジャックマン主演の映画は?
字: ル ア リ ー ル ・ ィ テ ス
答: リアル・スティール

問: 女性歌手・絢香が音楽活動を再開させるにあたって設立した自主レーベルは「A ○○○○○○○」?
字: t o A i s n t
答: stAtion

文字パネル

問: 2011年12月発売の、コナミとトライエースのコラボレーション第1弾となるPSP用RPGは『フロンティア○○○』? (文字列: ドトンゲローグリ)
答: ゲート

問: 2011年12月にプロ野球・福岡ソフトバンクホークスのコーチ、斉藤和巳と結婚した女性タレントは? (文字列: ロスヌカナザリアンマ)
答: スザンヌ

問: 2011年に欧州原子核研究機関が「発見の可能性が高まった」と発表した、万物の重さの起源とされる粒子は「○○○○粒子」? (文字列: オキタミリグスヒッン)
答: ヒッグス

タイピング

問: 帝国歌劇団・花組に憧れ上京した少女・雅音子を主人公とする漫画は『サクラ大戦 ○組』?
答: かなで(奏)

問: 長野県松本市をホームタウンとする、Jリーグのサッカークラブは「松本○○FC」?
答: やまが(山雅)

問: 揚げたてのポテトチップスなどが食べられる、東京・原宿にあるカルビーのアンテナショップはカルビー○○○?
答: プラス

問: 東大生の岩波邦明が考案した2桁×2桁の暗算を簡単にできるようになる暗算法は「○○○○暗算」?
答: ゴースト

エフェクト

問: 2011年11月に誕生したJリーグ初の女性審判員:[梶山芙紗子]
答: かじやまふさこ

問: 2011年の大晦日に放送『絶対に笑ってはいけない○○24時!』:[空港]
答: エアポート

問: 2011年にユネスコの無形文化遺産に登録された松江市に伝わる神楽:[佐陀神能]
答: さだしんのう

キューブ

問: 2011年11月に創刊された音楽評論誌
字: テ ス ル ア
答: アルテス

一問多答

問: 次のうち2012年放送予定のTVアニメ『AKB048』に主演する「声優選抜」に選ばれたSKE48のメンバーを全て選びなさい
択: 佐藤実絵子,秦佐和子,原望奈美
答: 秦佐和子

問: 次のうち2011-2012の欧州チャンピオンズリーグでグループリーグを突破したサッカークラブを全て選びなさい
択: CSKAモスクワ,インテル,バイエルン・ミュンヘン
答: バイエルン・ミュンヘン,インテル,CSKAモスクワ
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]