忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[681]  [680]  [679]  [678]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かTVでは大変なことになってるけど平常通り運行のQスケです(´・ω・)
こんな時に限って今の第一党がアレという不幸。


・Web拍手のお返事
>レボルバは私も引っ掛かりました。
>3は対物レンズを指してるって考えればまだ納得出来ますが、
>悪問であることに変わりはないですね

1の選択肢が指しているのは明らかに「レボルバの上の部分」ですよね。


・ライトノベル品評(?)会
問:Qスケがラノベを選ぶ基準って何?
答:タイトルホイホイか否か。

『俺はまだ恋に落ちていない』 著:高木幸一 GA文庫

第3階GA文庫大賞受賞枠。期待賞ってなんぞや?

一応表紙裏には「ラブコメ」とは書いてあるけど
ラブコメなのにタイトル通りにラブ要素はあまりというか全然ない。
この点だけでもそんじょそこらのラブコメラノベとは一線を画する。

でも最終的に何がしたかったのかがさっぱり分からない。
恋愛をさせる気があるのかが疑問になるくらい淡々と進みすぎていて
特に盛り上がりがあるような所も・・・あったのかもしれないけど全然分からずに
気づいたら読み終わってた感じ。

2巻以降になると違った展開になるのかも知れないけど
何も無さ過ぎて続きを読む気になる人が出るのかどうかが疑問。

「挿絵に萌え度が少ないラノベは良作の法則」が久々に崩れた気がする。

『魔法使いなら味噌を喰え!』 著:澄守彩 講談社ラノベ文庫

講談社ラノベ文庫新人賞大賞枠。折角創刊してくれたので購入。
世界観が現代風だけど魔法が登場するという何だか珍しい作風。
少なくとも私には。

良くも悪くもラノベ初心者向き。
女の子が押しかけ→ラブコメ状態→大規模な戦闘→一件落着。
というもはやラノベのお決まりパターン。
現代を踏襲してるから魔法のくだり以外は設定もわかりやすいし。

普通すぎて面白くないかもしれないけど「創刊したばかり」という点を考えると
取っ付き易くていいんじゃないかなとは思う。

作中のキーワードでもある「魔法抑制物質」をこんなタイトルホイホイに仕立てる
そのネーミングセンスに脱帽。


・今日の復習
ニュース問題編。
普段CMを飛ばして見てる私にCMの問題はグロ問。

今回は珍しく並べ替えが無かったね。

<注釈>
12/13~12/18の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。


四択

問: 2011年12月に刊行された劇作家・つかこうへいの遺作となった戯曲は?
択: 『鯖街道』/『鰯街道』/『鯵街道』/『鰊街道』
答: 『鯖街道』

問: 漫画『ドラえもん』を実写化した2011年より放送のトヨタのCMで「20年後ののび太」を演じたタレントは?
択: 要潤/向井理/小栗旬/妻夫木聡
答: 妻夫木聡

問: 漫画『ドラえもん』を実写化した2011年より放送のトヨタのCMで「20年後のスネ夫」を演じたタレントは?
択: 赤西仁/山下智久/亀梨和也/錦戸亮
答: 山下智久

問: 2011年12月より、蛯原友里、水原希子らと共に資生堂・TSUBAKIのCMに出演しているAKB48のメンバーは?
択: 柏木由紀/大島優子/小嶋陽菜/篠田麻里子
答: 小嶋陽菜

問: 2011年12月に、国会の原発事故調査委員会のメンバーに就任されたノーベル賞受賞者は?
択: 小柴昌俊/田中耕一/下村脩/野依良治
答: 田中耕一

文字パネル

問: 2011年にユネスコの無形文化遺産に登録された、「運命」という意味があるポルトガルの民族歌謡は? (文字列: チァムャドンフー)
答: ファド

タイピング

問: 2011年11月27日にに行われた大阪府知事選で当選した政治家は「○○○○」?
答: まついいちろう(松井一郎)

問: 2011年11月27日にに行われた大阪市長選で当選した政治家は「○○○」?
答: はしもととおる(橋下徹)

エフェクト

問: 2011年よりオランダのユトレヒトでプレーするサッカー選手:[高木善朗]
答: たかぎよしあき

問: 2011年シーズンJリーグ・J2で得点王に輝きました:[豊田陽平]
答: とよだようへい

問: 2011年にINAC神戸レオネッサをなでしこL初制覇に導いた監督:[星川敬]
答: ほしかわけい

問: 2011年の横浜国際女子マラソンを制し、ロンドン五輪の有力候補に:[木崎良子]
答: きざきりょうこ

問: 2011年12月にAHS社が発売するボーカロイド:[結月ゆかり]
答: ゆづきゆかり

キューブ

問: シキボウが開発した、動物のフンなどの香りを良い香りにする繊維
字: マ ジ ッ ク デ オ
答: デオマジック

順番当て

問: 次のTVアニメを放送開始が早い順に選びなさい
択: 『夏目友人帳 参』,『続 夏目友人帳』,『夏目友人帳 肆』
答: 『続 夏目友人帳』 → 『夏目友人帳 参』 → 『夏目友人帳 肆』

問: 次のJリーグのクラブを2011年シーズンのJ1における順位が上のものから順に選びなさい
択: ガンバ大阪,柏レイソル,名古屋グランパス
答: 柏レイソル → 名古屋グランパス → ガンバ大阪
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]