忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貴重なラジカセがお亡くなりになってしまったQスケです(´・ω・)
今日の深夜の馬鹿力の録音どうしよう・・・ラジ子に頼るしか無いのか?


・Web拍手のお返事
>難易度が選べれば需要が増えますよ、奥さん。
>HARD=正解率8割超、NORMAL=正解率7~6割、EASY=正解率5割程度みたいな

実は自分が間違いやすい問題で出題傾向を割り振る機能はもうあるんですよ。


・ライトノベル品評(?)会
問: 今日のタイトルって1ヶ月前くらいに読んだやつだから
実はもう結構うろ覚えだったり・・・
答: なるほど、いつも異常に適当なのも頷ける。


『魔王のしもべがああらわれた!』 著:上野遊 電撃文庫

表紙の黒(っぽい)髪の女の子が可愛かったから買った。
だが反省はしていない・・・ってこれは前にも書いたような?

主人公は突如現れた「魔王のしもべ」を自称する女の子から「魔王」と崇められて
結果一緒に住んでしまうという、俗に言う「押しかけ系」。

どこぞの萌え系全面に出して中身が全くないラノベとは大違いで
ラブコメにしては設定の作りがしっかりしてる。
しもべの女の子がけっこうアホの子なんだけど
忠誠心が直向きすぎて生きてるのが辛い。

2巻以降に大きな期待が持てる出来。個人的には買いの方向で。


『オズのダイヤ使い』 著:末羽瑛 電撃文庫

ラノベでは珍しい部類らしい「ロボットモノ」。
私にしては珍しくラブコメじゃないよ。

ハードボイルドの主人公が友人の仇を取るためにロボットを駆る
というのが大体のお話の流れ。
全く面白くないわけじゃないんだけどやっぱりストーリーが普通すぎてよくない。

登場するメカは格好いいと思うんだけどねぇ・・・。
でもそれはラノベだと空気なんだよねぇ基本文字ばっかりだし。
マンガやアニメとは違ってラノベでは
見た目が格好良いロボが動き回るのが見られないというのは少しきついか。
ミリタリーが少し分かってると多少は読みやすくなるかも。

あとがきにも書いてるけど
ロボットモノのラノベって売れないから成り立たせるのは難しいらしい。
これを読めば大体は納得できる。


・今日の復習
QMA賢者の扉における初のニュース問題編。
なんだかんだ言っても結果それなりに集まったみたいでよかった。

AKBで誰が脱退するかのニュース問の問題について
私以上に芸能が苦手な友達に「何で知らねーんだよw」って言われた・・・。
えっ?知ってるもんなのコレって?

「(前略)AKB○○?」のスロットで「47」と答えたことがある私に隙はない。
どう考えてもカラs(ry

<注釈>
4/5~4/8の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。


四択

問: Hey! Say! JUMPのメンバーで2012年4月に岡本圭人が入学した大学は?
択: 中央大学/法政大学/上智大学/明治大学
答: 上智大学

問: 2012年3月25日のライブでAKB48から卒業することを発表したメンバーは?
択: 小嶋陽菜/篠田麻里子/高橋みなみ/前田敦子
答: 前田敦子

問: 小畑友紀の漫画を原作とする2012年に公開された映画『僕等がいた』で、ヒロイン・高橋七美を演じた女優は?
択: 仲里依紗/福田沙紀/吉高由里子/多部未華子
答: 吉高由里子

並べ替え

問: 声優の豊永利行と飯島利信、俳優の紅葉美緒と藤原祐規の4人によって結成されたユニットは?
字: ・ A I T H
答: TH・IA(ディア)

問: 5月にシングル『目を閉じてギュッとしよ』でCDデビューする元モーニング娘。の石川梨華と吉澤ひとみによるユニットは?
字: C B O A H
答: ABCHO(アブチョ)

文字パネル

問: 2012年3月を持って廃止となったNTTドコモの第2世代通信方式を用いた携帯電話サービスは?
字: ponmvaecdf
答: mova

スロット

問: 2012年の「マンガ大賞」を受賞した、北海道の農業学校を舞台に主人公・八軒勇吾らの学園生活を描いた荒川弘の漫画は?
答: 銀の匙

タイピング

問: 2012年に登場した、横浜DeNAベイスターズの球団マスコットの名前は「DB・○○○マン」?
答: スター

問: 元プロ野球選手・佐々木主浩が馬主の、2012年の阪急杯を制した競走馬は「○○○プロスパー」?
答: マジン

問: 2012年の春場所でデビューした大相撲史上初のアフリカ出身の力士は「○○○金太郎」?
答: おおすなあらし(大砂嵐)

問: ドリーム モーニング娘。のファーストシングルは『シャイニング ○○○○○』?
答: バタフライ

問: 2012年3月に俳優・柄本佑と結婚した、父に奥田瑛二、母に安藤和津を持つ女優は安藤○○○?
答: サクラ

問: 2012年3月に、244年間続いた書籍版の終了を発表した英語圏を代表する百科事典は「○○○○○百科事典」?
答: ブリタニカ

エフェクト

問: 2012年にアイスホッケーの中国代表監督に就任しました:[荒城啓介]
答: あらきけいすけ

一問多答

問: 次のうちコカ・コーラ社のミネラルウォーター「い・ろ・は・す」で発売されているフレーバーを全て選びなさい
択: い・ろ・は・す りんご,い・ろ・は・す ぶどう,い・ろ・は・す いちご
答: い・ろ・は・す りんご

順番当て

問: 次の文字列を順に選んで2012年に発売されたゲームソフト『キングダム ハーツ 3D』の「3D」の読み方にしなさい
択: ドリーム,ドロップ,ディスタンス
答: ドリーム → ドロップ → ディスタンス

グループ分け

問: 次の選手を2012年シーズンに所属したプロ野球チームごとにグループ分けしなさい
群: オリックス,日本ハム,楽天
択: バルディリス,フェルナンデス,ホフパワー,スレッジ
答: オリックス→バルディリス/日本ハム→ホフパワー,スレッジ/楽天→フェルナンデス
PR
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]