忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [739]  [738
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三宅久之に御疲れ様を贈りたいQスケです(´・ω・)
引退をもう少し早く知ってたらQMA9のCNは「ポンスケ」にしたかったなぁ・・・。


・Web拍手のお返事
>新年度もよろしくです。

今年は何か新しい事をしたいですね。
・・・と言うだけ言って何もしないんですよね。


・QMAトーク
ようやく私のQMA出題Excelマクロにグループ分けが追加された。
120403-2.jpg














稼働から半月経ってやっと完成。
今回は構成が全然まとまらなかったからかなり苦戦した。
まぁサボらなければもっと早く終わったはずなんだけどね。

問題はグループ分けの問題をまだあまり整理していないという事。
とりあえず理系を優先させるのは当然として
後は・・・スポーツは優先させようか。諸事情があるので。

QMAしてないからその分は別の話で埋めようかと。
今日のテーマは『QMA賢者の扉は何かセンスが悪い』です。
バグについては敢えて話題にはしない。悪い点だとわかりきってることだから。

画面がワイドになったのはいいと思う。
ワイドの分操作性が悪くなったという声もチラホラ聞くけど
基本が全く変わってない分そんなのは「慣れろ」の一言で片付けられるはず。

しかし問題なのはメイン画面の上についてる変なちっこい画面。
もう今更だけど何の意味があるのかこれ。
その辺は他のブログ様でも大いに取り上げられているの省略。

ワイドになった分、画面に載っけられる情報量が多くなったはずなのに
「全国オンライントーナメント」の下にある謎のデッドスペース
120403-3.jpg













これは収納の達人が目眩を起こすレベル。

サークル活動の対戦中・待ち情報でも載っければ良かったんじゃないかなぁ、
あんな端っこに追いやられるくらいなら。
ボタンを押さなくても対戦状況が分かるなら待ちぼうけだって少なくなるはず。

情報といえば予習が終わって「まもなく予選が(ry」の時に
ちょっと目を離すとこれがフェニカップなのかドラカップなのかが分からない
最初見逃すともうリザルトまで分からない。
そんなの気にする必要があるのかと言われれば確かにあまり無いけど・・・。

後は相変わらずQMAの公式サイトは重々。
これは私が買ってから5年強経過してもはやボロに仕分けれるPCで動かしてるせい?
重いくせにサークルメンバーリストとか1度に表示される数が少ない。
今作なんか1度にたった8名ですぜ。
尤も私のPCの場合は1度の表示量が多いと
全く表示されないことが多いからね・・・マジで。

余談だけど仮にQMA8のサークルがリセットされたら
「QMAブロガー部」なんてものを立ち上げようと思っていたりいなかったり・・・。
先に誰かにやられて私のには人が集まらない可能性が高かったけどさ。

もっと細かいところだといっぱいあるけど
大きな悪い所はこのくらいかな。

まぁ悪い所だけってのもアレなので良い所も挙げよう。

マイルームのボタンを押すと出てくるこれ。
120403-1.jpg








ここのマヤとアイコが素晴らしく可愛い


・・・良い点がその位しか思いつかないってのが。


・音ゲートーク
月別称号を貰うために月に1回はユビートをやってる私ですが・・・
正直、あまりやる気がしないです。

やる気が起きない理由としては
「やりたい曲が少ない」とか「J-POP版権曲なんて嫌いじゃー」とか
色々あるけど、最大の理由は

マッチング待ちがすごくだるい

何でマッチングをしないといけないんだろうな。
そもそも当初から思ってたけどマッチングさせる意味がわからない。
ユビートも4作目だからそれなりに曲数も多くなってる分、
マッチングも分散するからなおさら長くなってるような気がする。

あと「サンボルが結構面白い」っていうのもある。
今現在では未実装だけどサンボルでもオンラインマッチングに対応させるらしいけど
正直やめて欲しい。

サンボルって曲がアレだし・・・という意見もあるけど
私にとってはJ-POP版権曲なんかよりアレな曲のほうがアボガドロ係数倍好きです。
クラブミュージックっぽい曲が増えて欲しいと思ってるのも事実なんだけど。

そして月を跨いだことを忘れてて
e-AMUSEMENT GATEのベーシックコースに315円取られてしまった。
今月IIDXにオリジナルEXコースが実装してくれないとこの315円が無駄になる・・・。

折角だし『yellow head joe』を持ってる方と相互ライバルになってほしいな・・・
と言ってみるテスト。


・ギャルゲー始めました
友達の本棚に並んでるギャルゲーの量が結構凄いので
「鬱モノ」「泣きモノ」以外で何かお薦めが無いか聞いてみた。

我ながらチョット無茶な要求だったかも知れない。
でも流石に「鬱モノ」はキツイんだよな。
大抵誰かが傷ついたり下手すると死んだりするし。
精神的にぶっ壊れちゃうのが見てて一番キツいからそれだけは無しの方向で。

私が「泣きモノ」をやると周りが引くくらい泣くんでダメ。
『Kanon』や『Air』で泣くようなら大抵のものはダメだそうで。

で、薦めてくれたのはこれ。
120403-4.jpg










『夜明け前より瑠璃色な』と『FORTUNE ARTERIAL』
上の条件は満たしてるらしいってのとQMAに出るらしいってのが最大の理由。

という訳で5,6年前にプレイした『Air』以来の久々のギャルゲー。
あ、『らき☆すた 陵桜学園桜藤祭』は入るのか?

今の所『夜明け前~』の方を1日1時間くらいのペースで進めている。
しかし何でだろう?プレイしてるとなんかよく分からないけど恥ずかしくなってくる。

多分フルボイスなのが大きく関係してくると思われ。
同じようなラブコメラノベなら普通に難なく読めるから。
PR
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]